みなさんこんにちは。

児童発達支援事業所『リトルスター☆岐阜キッズ』の水谷です。爆  笑

 

7月の大イベントである七夕会を行いました。

皆に七夕について知ってもらい、七夕にまつわる活動を取り入れ楽しく活動しました。星

 

七夕の歌→絵本の読み聞かせ『みんなのおねがい』→星入れゲーム→天の川渡り→星探しゲームの順に行いました。

 

七夕の歌は、ピアノの音に合わせて楽しく歌いました。音符

曲を知らない子もいた為、今回七夕の曲を知る良い機会となりました。

 

絵本の読み聞かせは、皆真剣な表情で絵本を見ていました。キョロキョロ

 

 

 

支援者は子ども達へ、七夕の存在を知ってほしい、

自分の願い事を考えてほしいという想いを込めて読みました。

 

星入れゲームでは、星カゴを目掛けてボールを投げました。乙女のトキメキ

 

 

支援者は子ども達へ「好きな色のボールを2個取ってね」と伝えると、『赤色』『黄色』と言いながら好きなボールを手に取り、

星カゴを目掛けて“エイッ”とボールを投げていました。笑い

 

 

天の川渡りでは、頭にかぶり物をつけて、照れ

 

天の川に見立てたシャラシャラをくぐって

 

 

お友達を誘いに行きます。バイバイ

 

織姫様と彦星様になりきり取り組みました。

向こう側に待っている友達を一人選び、『一緒に行こー』と誘って手を繋いで戻ってグリーンハーツ

 

 

織姫様に変装した職員と記念撮影をしていい笑顔を見せていました。爆笑

 

 

星探しゲームでは、支援者の「よーい、ドン!」の合図で走り出し、

 

 

ネットくぐり

 

 

→シャラシャラくぐりの障害物を走り抜け星を一つ選んで取りました。ダッシュ

 

高い場所にある星も一生懸命手足を伸ばしながら取りました。

 

 

星と引き換えに織姫様から金平糖をもらって大変喜んでいました。

 

 

最後に皆で記念撮影を撮りました。チョキ

 

 

その後ツリーチャイムを鳴らしました。

 

 

支援者は、「願い事が叶いますように!」と願いを伝え、皆は人差し指を出して鳴らし、綺麗な響く音色に目を輝かせていました。お願い

 

 

子ども達の笑顔が沢山見られた楽しい七夕会になりました。来年もお楽しみに!流れ星