みなさんこんにちは。

児童発達支援事業所『リトルスター☆岐阜キッズ』の水谷です。

 

今日は、運動遊びの活動をしました。忍者に成りきって、楽しく体幹を鍛えられる運動を取り入れました。拍手

投げる前に支援者が、「今日は忍者がやってきたぞ!皆も今日は忍者になってがんばるぞ!」と伝え、最初にクナイ投げをしました。片足を前に出し反対の手で『えい!』と忍者の絵を目掛けて投げました。ニヤリ

 

 

 

忍者にあたってひっくり返ると“あたり”が出ました。びっくりマーク

 

支援者はタンバリンを鳴らし「あたり~!」と盛り上げると、嬉しそうな表情で喜んでいました。照れ

 

サーキット遊びでは、縄歩き → 台ジャンプ → 蜘蛛の巣くぐり →ウェーブバランス渡り → 鈴輪くぐり → クナイ投げ の順に行いました。ダッシュダッシュ

 

最初に支援者が見本を見せる際に、「網くぐりの術」等と子どもが楽しめる言葉がけをしました。

足が床に落ちないように上手にウェーブバランスを渡ったり、あし

誰にも気づかれないように鈴を鳴らさず忍び足で鈴輪をくぐりました。音符

サーキットが終わると、『忍忍!』と言い忍者ポーズをし、最後まで取り組めた達成感を味わいました。ニコニコ

梅雨の時期という事もあり雨の日が続きますが、室内での活動も、体を動かしながら楽しく行っていきたいと思います。筋肉

 

 

 

6月15日は親子療育でした。

 

今回は12組の参加があり、総勢31名で岐阜市科学館へ行きました。乙女のトキメキ

プラネタリウムが始まる前は、動く展示や参加体験のできる展示を、自由に見たり、体験したりして親子で楽しみました。びっくり

 

プラネタリウムでは楽しくクイズに参加したり、星座の説明や怪傑ゾロリの映画を観ました。ニコニコ

 

その後、リトルでいつも子ども達が食べているお弁当を保護者の方も一緒に食べていただきました。お弁当

家では食べない食材もリトルでは食べている様子に驚き、大変喜んで見えました。ニコニコ

 

次回は、8月に就学に関する交流の会を開催したいと思います。