みなさん、こんにちはハート

児童発達支援・放課後等デイサービス「リトルスター北方キッズ&ジュニア」ですキラキラ

 

雨の合間に差し込む強い日差しに、初夏の訪れを感じるようになりました。天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。晴れ

気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。キャップ

 

児童発達支援

 

廃材遊びをしました!やしの木

子ども達に好きな空き箱を選んでもらい、見本もない状態からそれぞれ好きな形のものを作ってもらいました。

見本がなくて“何をつくったらいいか・・・”と悩んでいる子に「トイレットペーパーの芯、タイヤみたいだね~」と伝えると車になりそうな空箱をみつけテープをペタペタ!かっこいい車を作ってくれました。その他にもカメラや虫かご、ロボットなど子ども達の想像力に驚かされました星

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス

 

ミニ運動会として3種目(玉入れ・菓子食い競争・レース)を行いました!笑い

その中でも玉入れの場面を紹介します♪

チーム対抗で暖色いろと寒色いろのカラーボールを職員が持つカゴに向かって入れていきます。少し離れ大きく振りかぶって「えいっ!」と。少し高かったようで小さい子はカゴを低くしてもらうことでポイッと入れることが出来ていました。中には相手色のボールを入れている子の姿もみられました。てへぺろ

 

 

 

今月はみんなが使う玩具や机・椅子・ロッカー、床などを掃除してもらう“掃除デー”を週に1度設けています。ニコニコ

この日はみんなが普段使っているおままごとや電車、レール、指人形などのおもちゃ拭きを行ってもらいました。黙々とおままごとのお皿を磨いたり、トミカや列車の玩具を拭く子ども達の姿が見られました。新幹線

雑巾を持参してもらい夏休みにも行ってもらおうと考えている為、皆さん頑張りましょう!!