こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス「リトルスター寺田キッズ&ジュニア」の中村(綾)です。ウインク

 

放課後等デイサービス開所から2ヶ月が過ぎ、新しい環境にも少しずつ慣れてきて、

楽しく過ごす姿を見る事が出来て嬉しく感じます。キラキラ

 

今回は、活動の一つ「リズム遊び」の様子を紹介します。

 

友だちと向かい合って立ち、両手を繋ぎます。

「な~べ~ な~べ~ そ~こぬけ♪」と歌に合わせながら

背中同士が向かい合うように腕をひっくり返します。

「できるかな?」!?

 

 

こうなるのですよ~びっくり

 

 

次は、タンブリン。じゃんけんをして、

その結果で叩く回数が決まります。

 

「じゃんけんぽん!」チョキ

 

 

 

スタッフとの勝負に勝ったので、

タンブリンをたくさん叩くことが出来ます!

(今回は)勝ったら10回、あいこが5回、

負けたら3回叩けるのです。

 

 

「1、2、3…10!」と数えながら叩きます。

 

次は、曲に合わせてカスタネットを叩きます。ダッシュ

 

 

キーボードにも挑戦します。人差し指で

順番に鍵盤を押さえていきます。気づき

 

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪」

「できた!」キラキラ

 

 

綺麗な音色を奏でることが出来て嬉しそうです。ルンルン

 

これからも、様々な楽器や曲に触れながら、リズム感を養い、

音にあわせて身体を動かす楽しさを感じることができるように

していきます。ハート