こんにちは😊

 

特定相談支援・障がい児相談支援「リトル☆スター」の松下です。

 

まだ6月ですが、汗ばむくらい暑い日が増えてきましたね💦

 

今回は、障がい者虐待に関する研修についてお伝えします🎤

 

 

研修の中で「通報はすべての人を救う」

という言葉が印象に残りました。

 

虐待の通報により利用者の被害を最小限で食い止めることができ、職員や施設の責任、処分を最小限で留めることができるとの内容でした📒

 

 

私たちリトル☆スターは、相談支援専門員として、

定期的にご本人やご家族と面談を実施しています👪

また、サービスご利用中の様子を

見学させていただくこともあります👀

 

その際、虐待と思われる事柄があった場合

市町村に通報する義務があります☎

 

直接支援をさせていただくことはありませんが、

虐待の早期発見・保護に努めるという意識を持ち、

日々の業務に携わりたいと思います❢

 

少々堅苦しい話になってしまいましたが…

気になることがありましたら、

いつでもご相談ください✨