みなさん、こんにちはハート

児童発達支援事業所「リトルスター寺田キッズ&ジュニア」の小寺ですキラキラ気づき

 

日中の気温が少しずつ上がり、涼しい風が吹くと心地よい季節となりましたスター

今回は母の日にちなんだ「制作遊び」の様子を紹介したいと思いますメモ

 

児童発達支援

 

まずは、児童発達支援の様子です♡

最初に赤い絵の具を手の平に塗っていきますカラーパレット

 

 

「くすぐったいよ~」と笑顔がこぼれますニコニコ

 

手の平でスタンプをしましたよ。

どんな形ができるかなビックリマークはてなマーク

 

 

指先まで力を入れて押してもらいます手

 

 

出来上がった手形をじっくり観察しています目

 

次に、茎をのり付けして貼ります☆

 

 

1本指で丁寧にのりを付けていますねグリーンハーツ

 

最後にシールを貼ってデコレーションしていきます音符

 

 

 

 

指先に集中してシールをめくり、どこに貼ろうかなと考えながら貼っていきましたOK

 

 

完成した作品がこちらです。

手形で作ったカーネーションです100点

 

 

お迎えの際に「どうぞ!」と渡すと

お母さんからの「ありがとう」の言葉ピンクハート

少し照れながらもお母さんの喜んでいる顔を

見て嬉しそうな利用児さん達でしたウインク

 

放課後等デイサービス

 

次は、この春から新しく始動した放課後等ディサービスの様子ですキラキラ

事業所での活動にも少しずつ慣れてきている利用児さんたちです。

 

こちらも「母の日」にちなんだ「制作遊び」の様子を紹介しますブルー音符

 

始めに5枚の花紙を蛇腹折りしていき重なっている花紙を指先で優しく開いていきますぽってりフラワー

 

 

 

キレイなカーネーションの花ができましたねニコニコ

 

見本の字を見たりなぞったりしながら自分の名前をペンで書きました鉛筆

 

 

その後は、赤いリボンを穴に通すことをしました飛び出すハート

下から上に通すことを伝えるとすぐにコツを掴み黙々と通していましたよ拍手

 

 

そして、丁寧にのり付けをして茎を貼りますキラキラ

カーネーションを貼る位置を考えながら貼りました。

 

 

最後に、最初に作ったカーネーションの花を貼り付けていきます乙女のトキメキ

 

 

貼り終えた後に花びらを微調整してキレイに仕上げていましたよハート

 

立派なカーネーションを添えた作品が出来上がりましたよビックリマーク

 

 

 

毎日家事や子育て、仕事を頑張っているお母さんへ

「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めて・・・

指先に集中しながら夢中で活動を楽しんでいましたよウインク

帰る際には壊れないように大事に持ち帰る姿にほっこりしました♡

 

今後も子ども達の成長発達に合わせた制作活動を行なっていきたいと思いますビックリマーク