みなさん、こんにちは😀

特定相談支援・障がい児相談支援「リトル☆スター」朝居です。

 

新年度がスタートして2か月。

気候もコロコロと変わり身体がついていかないですが、体調を整えて乗り切りましょう💪

 

今回はグループホームについてお伝えします🎙️

障がい者のグループホームは年々増えており、設備も費用も支援の内容も様々です。

和光会の中にも「ケアホーム恵光」と「アミティホーム寺田」の2か所の障がい者のグループホームがあります。

 

先日、グループホームへの入居を御希望された20代の男性とご家族が施設見学を希望され、実際施設見学されることになり、同行させていただきました。

 

自分の住まいを決めるわけですから、実際に『見て・聞いて・尋ねて』が大切ですね👀 

                           

はじめにケアホーム恵光を見学🏠

 

 

その後アミティホーム寺田の見学をされました🏠

 

 

みなさんの家のお近くにも、障がい者のグループホームがあるかもしれませんね。

障がい者のグループホームのことも知ってもらえると嬉しいです✨

 

これから、将来にわたり安心して生活できる住まいについて、どのような施設が希望に合っているかなど、ご本人、ご家族と相談しながら、相談支援専門員として一緒に考えていきたいと思います😊