みなさん、こんにちは音符

共同生活援助(障がい者グループホーム)「アミティホーム寺田」の宮﨑です手

 

新年度の慌ただしさも落ち着いたころでしょうかはてなマーク 春らしいうららかな日々が続いております。中庭の桜も満開でとても綺麗でしたね🌸

 

さて、話は変わりますが僕の新しい活動についてご紹介したいと思いますメモ

 

4月5日に辞令交付式がありまして、地域の消防団に入団しました。いきなり消防団と言われても消防団って何?と思う方もいらっしゃるかと思います…

 

きっかけは、昨年度に防火管理者の講習を受けたことで、災害に対しての意識を持ち始め、何よりも自分の力を人の為に役立てたい思いから入団に至りました。

 

消防団とは

消防団とは、地域の消防本部や消防署と同じく法律に基づいて市町村に設けられている消防機関、全国のほとんどすべての市町村に設置されていることですウインク

 

消防団員の身分は

消防団員の身分は、特別職(非常勤)の地方公務員です。消防団員は、それぞれ自分の職業を持ちながら、災害時には消防団員として地域のために活躍しますチョキ

 

消防団員の活動内容とは

消防団員の任務は、地域を火災等の災害から守ることです。消防団員は、普段は自分の職業に就きながら、災害はもちろんのこと地震や風水害等の大規模災害時にも消防活動にあたります。また、災害時以外には、訓練や、住民のみなさんへの火災予防啓発など、幅広い分野で活動しており、地域防災力の中核として重要な役割を果たしています合格

 

消防団としての礼儀正しさ、機敏な動作、節度ある団体行動を身につけるため「訓練礼式」という訓練も日々行っています。基本動作となる敬礼、整列、姿勢などですスター

 

実際に活動する時の服装です乙女のトキメキ

 

 

災害はいつ起こるか分かりません。『備えあれば憂いなし!』のことわざにもあるように、日頃から備えておくことで、助かる命や被害を最小限に抑えることもできます☆

 

今後、政府の地震調査委員会は2023年1月、南海トラフでマグニチュード(以下M)8~9級の地震発生確率は、10年以内30%程度、20年以内60%程度、30年以内70~80%、50年以内に90%程度もしくはそれ以上と発表しているので、一人一人が意識を高めていく必要がありますキラキラ気づき

 

「アミティホーム寺田」スタッフ一同、みなさんの安全、安心に暮らせるように努めてまいりますニコニコ