みなさん、こんにちは音符

児童発達支援事業所『リトル☆スター岐阜キッズ』の水谷ですコーヒー

 

4月になり、綺麗な桜も咲き暖かい日も増えてきましたね🌸「リトル☆スター岐阜キッズ」もいよいよ新年度が始ました。「リトル☆スター岐阜キッズ」での過ごし方についてご紹介しますメモ

 

朝のミニマラソンは、部屋の中で元気よく3分間走ります。季節ごとに体操も毎朝行っています♡現在踊っているおでん体操は、子どもたちが大好きな体操です。室内での散歩活動は、友達に『手繋ごう』と誘いに行き、“さんぽ”の曲に合わせて歩いています音譜あしあと

 

 

朝の会も毎朝ピアノの曲に合わせて歌や手遊びをしています🎹ピンク音符🎹ブルー音符

 

今回は、マット遊びを紹介します乙女のトキメキ気づき

マットロデオ→マット運び → マットぶつかり → 雑巾がけ → 前転の順に行いました。

 

マットロデオでは、マットの丸太にうつ伏せになり、左右へ揺さぶられても落ちないように踏ん張ってしがみついています。皆落ちないように頑張りましたハート

 

 

 

マット運びでは、まずは友達に声を掛けて誘うことから始め2人で『せいの!』でマットの丸太を持ち上げ、『1.2.1.2』とペースを合わせながら進むことを練習しましたOK

 

 

 

マットぶつかりでは、支援者の“よーい、ドン”の合図をよく聞き、思い切りぶつかる活動です。子ども達は一生懸命飛びついていましたキラキラ

 

 

 

雑巾がけでは、体幹を鍛える活動で、膝を上げながら前に進むことを目標にしています。床へついてしまっても再度膝を上げ、前へ進みましたウインク

 

 

 

最後に前転をしました。最初は手をつく場所を知らせ、姿勢を整えてから「お腹を見るよ」と声掛けをし、必要に応じて身体に触れて介助しながら行っています飛び出すハート

 

 

帰りの会では、手遊びをし、その後絵本の読み聞かせをしています本気づき

 

 

 

また、今日の活動の振り返りを毎日しています。「今日は何の活動をしましたか?」「一番楽しかった事は何ですか?」等と尋ねています。言葉を選んだり発したりする力を身に付けています♡

 

今後も、子ども達が楽しめるプログラムをたくさん取り入れていきたいと思います口笛