みなさん、こんにちは 口笛

多機能型事業所「アミティスマイル寺田」の森藤です音譜

 

待ちに待ちに待った春がやってきたと感じる今日この頃コスモス

暖かくなると身も心も軽く、自然とニコニコ笑顔…スマイルになりますよね。今回は「アミティスマイル寺田」での「スマイルあふれる一日」の様子をご紹介しますスター

 

「アミティスマイル寺田」は作業に取り組み、頑張った成果として工賃(お給料)をいただける事業所です ¥

 

午前・午後と一日を通して作業に取り組んでいるチームもありますが、短い時間だったら集中して作業できるんだけどなぁという方やゆっくり自分のペースで作業したいなぁという方向けに、職員と一緒に作業(製品作り)に取り組んでいるチームがあります。そんなゆっくりスマイルチームの一日です笑

 

 

みんな揃って「おはよう!」と元気に朝の会をします気づき

 

今日取り組みたい作業や創作などアミティスマイルでの活動内容を自分で選びます。「朝は袋詰めする!お昼から折り紙でお人形つくりたい!」という声や「今日は体が痛いから、休憩してから作業してもいい?」など声があがりますスター

 

次は作業前の準備体操としてリズム体操をします。今月は「春が来た」「手のひらを太陽に」の曲に合わせて手指や全身を動かしています音符

 

準備が整ったところで作業に入ります。「アミティスマイル寺田」では様々な製品を作っていますが、ご利用者さん一人一人が自分のできる工程に参加し、みんなで一つの製品を作りあげていますニコニコ

 

今回は「ポチ袋作り」をご紹介しますメモ

 

 

まず「紙ちぎり」ラミネートを剥がした牛乳パックをちぎります。細かくちぎれなくても大丈夫。それをシュレッダーにかけて更に細かくします。ちぎった紙とキレイな色のお花紙をミキサーにかけ「紙すき」をします本

 

 

スポンジで水分の吸い取りや巻きすをクルクル剥がしたり…みなさん、できる工程で頑張ってくれていますウインク

 

 

乾かした後、ダイカットマシンの力を入れてハンドルを回して型抜きしますキラキラ

 

 

型抜きした紙を折り目に合わせて折って糊づけすると完成です完了

 

 

作業を頑張った後は、お茶とおやつでゆっくりコーヒー帰りの会で頑張ったことをお互いたたえ合って一日の終了です乙女のトキメキ

 

一つの製品には実にたくさんの工程があります。みなさん自分のできる工程に「私の仕事!」と誇りを持って取り組んでくださっています。ご利用者さんのスマイルと「やってみたい!」という前向きな気持ちによって、私たち職員もスマイルになるという、とってもスマイルあふれるチームとなっていますチョキ

 

今後もできる工程を磨く!増やす!などご利用者さんと職員一体で取り組んでいこうと思っています照れ