こんにちは😊

特定相談支援・障がい児相談支援「リトル☆スター」の小嶺です。

春の気配を感じる季節になりましたね🌸

 

今日は令和6年2月8日に「リトル☆スター」が主催した、「高度専門分野相談支援事業主催研修」の報告をします📒

 

高度専門分野相談支援事業とは、岐阜市の委託事業です。

主な事業内容は

・医療的ケア児者の方々や関係者からのご相談の窓口

・岐阜市における医療的ケア児者に関わる体制作りです。

「高度専門分野相談支援事業主催研修」は医療的ケア児者に関わる体制作りを目的に、年2回程度開催しています。

 

令和5年度の第2回目の開催となった今回は、児童発達支援・放課後等デイサービス、保健センター、訪問看護ステーション、医療機関関係、相談支援専門員の方々にご参加いただきました✨

始めに「リトル☆スター」管理者の松久より、障がい児支援における児童発達支援・放課後等デイサービスのお話をさせていただきました。

 

 

研修の後半は、グループワークを行いました。

 

 

ご参加いただいた方からは

「横のつながりが大切だと思った。」「顔の見える関係づくりができた。」「多職種の業務を知ることができた。」などのご意見を頂きました💞

 

岐阜市の委託を受けて来年度は3年目となります。来年度の研修については現在検討中ですが、より良い研修になるように努めていきたいと思います🙌

以上、「リトル☆スター」でした。