みなさん、こんにちは手

多機能型事業所「アミティスマイル寺田」の小栗ですニコニコ

 

さっそくですが、久しぶりのブログ投稿で過去の物を見返していたところ・・・

「就労場所なのに作業の様子が少ないじゃないか!」

「これじゃ仕事の様子を知りたいって思っている未来のご利用者さんに伝えられないや!」

と内なる自分に言われた気がしまして、タイトルにある通り今回は就労風景のご紹介をしていきますキラキラ

 

まず大きく分けて「アミティスマイル寺田」の作業は、① 清掃作業 ②受託作業 にわけられますメモ(もちろんその他にも細かい活動が盛りだくさんですよ?)

 

清掃作業は単語のごとく一般的なお掃除をイメージしていただければと思います🧹

 

 

これは一例ですが、和光会の寺田地区中心にあります大きな中庭を掃除していますキラキラ気づき

花や木がたくさんあり綺麗な風景を眺めることができる一方で、どうしても枯葉などが落ちてしまいます🍂

特に冬季は一晩で数えきれない数の落ち葉が中庭のレンガ床を埋め尽くしてしまいます。

暑い日寒い日も短い時間なからコツコツと掃き掃除に取り組んでいます乙女のトキメキ

 

次に受託作業の様子です目

受託作業という単語を聞いてピンとこない方もおられるかもしれません。実は過去の自分もその1人でした・・・

 

簡単に説明すると、企業様から簡単なお仕事をいただきお手伝いをするいわゆる内職?が近いかもしれませんスター

 

 

これはとある食品を規定の数だけ袋に詰めていく作業ですニコニコ

「袋詰め」と呼んでいますが、6個を1袋に入れる作業を10日ほどで4000セットチョキ

数だけ聞くと気が遠くなりそうですが、みんなで力を合わせて納期に間に合うよう頑張って取り組んでいますハート

 

もちろん食品だけあって、マスク・帽子・手洗いは必ず徹底しています予防作業をする上でのルールは毎日復唱していますよ。

 

受託作業といってももちろん室内でやる内職のようなものだけではありません。

さきほどの清掃作業と被るところはありますが、外でのフィルター清掃なんかもあります笑い

 

 

 

 

近隣施設のエアコンフィルターを外して、高圧洗浄機などを使用し綺麗にしていきますスター

フィルターに最後まで水滴が残らないようにするのが、意外と大変です。

それでも「外に出る作業は楽しい」と言ってくれるご利用者さんも多く、やりがいはありますよ飛び出すハート

 

伝えたいことがありすぎて今回は文章が多くなってしまいましたが、少しでも

「外にでる作業をやりたいな!」

「室内で黙々と集中できる作業に取り組みたいな!」

と共感していただけるご利用者さんを大募集していますニコニコ(工賃も期待できますよ!?)

 

ぜひ気になる方ご連絡お待ちしております電話