みなさん、こんにちは😊

特定相談支援・障がい児相談支援「リトル☆スター」松下ですコーヒー

 

先日、「就労支援」をテーマにした研修に参加してきましたメモ

 

 

今回の研修の「就労支援」とは、障がいをお持ちの方の希望や状態に合った働き方を実現するために、就労系サービスを提供、支援していくことですキラキラ

 

講義の中で、作業内容が合わないからといって仕事を「辞める」のではなく、仕事の中で「できる作業を探し、組み合わせていくこと」が大切だと学びました本

 

ご利用者さんの得意な作業と、会社のニーズを掘り下げてマッチさせていくことが必要なのですね🧐。

 

グループワークでは「書類を封筒に入れる」作業の動画を見て、作業の流れを小さなステップに分け、1人でできたら「+」、動作の見本を見てできたら「M」などと分析の仕方を学びました🖊

 

 

何気ない作業のようですが、「書類を揃える」「クリップを左上に留める」など、たくさんのステップを積み重ねることで作業が成り立っていると気づきました気づき

 

また作業の分析をすることで、ご利用者さんにとってどこが作業の中での苦手なポイントかがわかり、どこに支援の手が必要なのかも気づくことができるという流れを知ることができましたOK

 

私たち「リトル☆スター」は計画相談の事業所になりますので、「就労支援」の直接支援とはなりませんが、就労支援の事業所の取り組みを知ることで、更に就労先の事業所と連携を図りながら、ご利用者さんのニーズや強みに合った計画相談支援を行うことで「就労」のお手伝いをしていきたいと思います🙌