みなさん、こんにちはキラキラ

児童発達支援事業所『リトル☆スター岐阜キッズ』の水谷ですニコニコ

 

今日は節分行事を行いました節分

 

最初に、鬼のパンツの踊りをしました。支援者のお手本を見て『おにーのパンツはいいパンツ~』と歌いながら楽しく踊りましたカラオケ音譜

 

次に、鬼さん同士のお相撲さん対決をしました。鬼さんの被り物、鬼のパンツを履いて、鬼さんに成りきりました。「はっけよーい、のこった!」の声かけで相手の鬼さんを、手に力を入れ体重を前にかけて鬼さんを力強く押しました。勝った子は、『やったあ!勝ったあ!』と喜ぶ姿が見られました。負けてしまい、悔しさから涙を流す子もいましたが、『もう1回やる!』と前向きな言葉を発していました。もう1回行い勝った際は、『勝ったあ!!』と、とても喜んでおり笑顔を取り戻せました笑

 

 

 

 

次に、鬼退治ボーリングをしました。ボールを持って、鬼さんの顔がついているペットボトルを目掛けて、下からコロコロと転がしやっつけました。鬼の顔を怖がっていた子もいましたが、勇気を出してたくさんの鬼さんをやっつけてくれましたウインク

 

 

 

次に、サーキットを渡り、大きな鬼さん風船にパンチをしました。落ちないように上手にウェーブバランスと平均台を渡り、力強く鬼さんをパンチし退治しましたハートのバルーン

 

 

 

 

最後に、鬼さんが登場し豆まきをしました。大きな声で鬼さんにむかって『鬼はー外!福はー内!』と言いながら豆を投げました。カップの中の豆がなくなったら、床に落ちている豆を拾い、何度も何度も鬼さんに豆を投げていました節分

 

その後、鬼さんが「皆とお友達になりたかったんだ」と言ってくれた為、鬼さんを囲んで皆で鬼のパンツの踊りをし、仲良しになりましたブルー音符

 

 

 

 

 

 

鬼さんとお友達になった記念に、一緒に記念撮影をしましたカメラ気づき

 

 

 

最後に鬼さんから、「お父さん、お母さんのお話よく聞いて良い子でいるんだよ」と鬼カードを手渡され、みんな笑顔でさよならしました乙女のトキメキ

節分とは「鬼を追い払って新年を迎える立春の行事」です。新しい一年が良い年になりますようにびっくりマーク