みなさん、こんにちは😀

特定相談支援・障がい児相談支援「リトル☆スター」朝居です。

 

新年早々、地震で不安な幕開けになりましたが、気を取り直して元気に頑張りましょう💪。

 

今日は、サービス提供時の様子をお伝えします🎙️

自宅での居宅介護支援の様子ですハート

 

居室で掃除機をかけるヘルパーさん)

 

Aさんは精神疾患により、あまり動くことができません。誰とも接点がなく、家事や入浴など身に周りのこともできていなかったようでした。離れて暮らすご家族も衛生面や健康面を心配されていたので、訪問看護と居宅介護を提案させてもらいましたメモ

 

居宅介護をお願いしてからは、少しずつ意欲を取り戻し、自分でも片付けられるようになり、生活しやすい空間が出来ました。お風呂も掃除が行き届いていなかったのですが、支援してもらうことで今では湯船に浸かれるようになったそうです🛁

衛生面でも精神面でも効果が出ていますね。

 

2例目は生活介護ポップコーンさんでの活動の様子です。

Bさんは20代の男性です。

 

(作業に取り組むBさん)

 

訪問時はコーヒー豆の選別作業を行っていました。欠けたものや変色のある豆をピンセットで一粒ずつ取り除きます。職員から「コーヒー豆以外にビーズ作業もできて、手先の器用さは群を抜いていますよ」。とても細かい作業が集中してできていました。(私にはマネできません。素晴らしい👏)

 

得意なことを活かせる場があるのはいいですねキラキラ

 

相談支援専門員は福祉サービスがご利用者様にとってより良く利用できているかを、現場を見たり、職員からの話を聞き、ご利用者様が希望する生活実現に向けた相談支援を目指しています。

 

これからも支援現場へたくさん足を運んでいきたいと思います😊その時は事業所の皆さん!!色々お話を聞かせてください🙌