みなさん、あけましておめでとうございますクラッカー

児童発達支援事業所『リトル☆スター岐阜キッズ』の竹中です。本年もよろしくお願い致しますウインク気づき

 

1月4日、5日の2日間にかけて、新年のお正月遊びを行いました鏡餅

 

風船打ち

最初に、風船打ちを行いましたハートのバルーン

 

支援者が投げた風船を、動きをよく見て羽子板で打ち返します 目 力強く返す事が出来ると、嬉しそうな表情を見せてくれました♡小さい子も、風船をよく見て打つ事が出来ました。打ち返す事が出来なくても、何度もチャレンジ出来ましたよキラキラ

 

 

 

鏡餅作り

次に、鏡餅作りをしました鏡餅

 

羽子板の上にみかんを乗せて、落とさないようにウェーブバランスなどの障害物の上を歩いていきますあしあと歩いた先には鏡餅を用意し、お餅の上にみかんを置いて鏡餅を完成させていきますOK

 

種目の前には鏡餅のイラストを見せて、「鏡餅は神様を迎えるお家だから、みんなのお家に置くことで、みんなの所に幸せが来るんだよ~」と鏡餅についてのお話も真剣に聞いていましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

かるた

 

最後は、年齢ごとにチームに分かれてかるたをしました龍

 

干支である辰(たつ)、おみくじ、おせちなど、お正月にまつわるカードを使いました☆支援者がカードを見せると、それを見て同じものをすぐに取ることが出来ましたニコニコ

 

同じカードを同時に触った時にはじゃんけんをし、その際にじゃんけんのルールも伝えています。トーナメント制にし、一番札を取ることが出来た優勝者の子には、皆で拍手を送りました拍手

 

 

 

 

お正月のことも知ることが出来た、楽しいお正月遊びになりました♪