みなさん、こんにちは笑い

放課後等デイサービス「リトル☆スター寺田」の西脇です花

 

4月も下旬になり、もう夏のような日々が続いていますね晴れあせる

寒暖差で体調を崩されないようにお気を付けください。

 

今回は、集団活動で取り組んだ『パタパタゲーム』についてお伝えしたいと思いますウインク

お花紙でちょうちょを作り、うちわでパタパタ扇いでみんなで遊びました。

 

まずは『ちょうちょ作り』ですちょうちょ

好きな色のお花紙を3枚選んで、じゃばら折りをしました。

 

 

じゃばら折りは難しく、紙を裏→表→裏とひっくり返しているうちに、次はどっちに折るか分からなくなる子もいました爆笑

几帳面に折る子、ダイナミックに折る子、みんなの性格が表れていますね ラブラブ

 

 

じゃばらに折ったお花紙を開いて、ちょうちょの羽の部分を作りますキラキラ

お花紙は破れやすいのでみんなそーっとそーっと慎重に取り組めましたOK

 

 

完成したちょうちょを使ってゲームの始まりです音符

 

うちわでパタパタと扇いで早くゴールした人が勝ち!!

 

 

「ヨーイスタート!!」の掛け声で一斉にパタパタと扇ぎます。

まっすぐに飛んで行かずに苦戦する姿も見られました目

 

また、勢い余ってうちわでちょうちょを叩いてしまいペチャンコになってしまう子もいましたよ爆  笑

 

 

パタパタして机の上のちょうちょを相手の陣地に入れたら勝ちというゲームもしましたひらめき電球

制限時間の30秒の間、ずっとうちわで扇ぐのは大変でしたね。

しかし、みんな負けないように必死に扇いでいました拍手

 

 

また、自由時間にもみんなで競争できるといいですね 音譜