皆さん、こんにちはバイバイ

共同生活援助(障がい者グループホーム)「アミティホーム寺田」の平野ですウインク

 

新しい年を迎えて早いもので一か月が過ぎました。2月は暦の上では春ですが、1月の終わりに雪が降り、まだ春らしい日は先になりそうですねキラキラ

 

「アミティホーム寺田」ではこれまでも定期的にイベントやレクリエーションを行ってきましたが、もっと楽しんで頂けるイベントやレクリエーションが開催できるよう、年間行事を見直し新しいスケジュールを作成しました メモ

 

 

1月は「書初め」をテーマに「以心伝心書初めゲーム」行いました🖊

出されたお題の答えを書いてもらい、その答えをみんなで合わせるゲームです。

お題はこんな感じで出されましたダウン

 

 

一問ずつご利用者さんに問題を引いてもらい読み上げて頂きました気づき

 

 

何を書いて良いか分からない方は、スタッフにヒントをもらい一緒になって考えることで答えを見つけて頂きましたひらめき電球

 

 

今日のHさんは、選んだ問題をみんなに聞こえるように読んで、考えた答えを紙に書き大きな声で発表してくれました。

いつもと違うHさんの姿に、スタッフ一同「すごいね~ビックリマーク」と感動しっぱなしでした♡

 

 

 

初めは、「わからん!」と言っていたAさんですが、声かけするとボソッと答えをつぶやかれるので、「それいいね!」と言うと紙に一生懸命書いてくれました拍手

 

全員で合わせるのは難しかったですが、2個も合わせることができました。

そのお題は・・・・

節分といえば・・・・・「豆まき」

3時といえば…・・・・「おやつ」

みんな大好きなおやつの時間でした ニコニコ

 

こんなにたくさん書いてくれました。全員で合わせられなくてもみんな大正解です二重丸

 

 

全員で答えを合わせるって、ハードルが高いかな?と思って少し不安はありましたが、みんな笑顔で楽しまれ、いつもと違う姿も見られてスタッフとしても嬉しく楽しい一日でした音符

 

次のイベントも楽しんでもらえるように準備しています。お楽しみにビックリマーク