みなさん、こんにちは虹晴れ虹

放課後等デイサービス「リトル☆スター北方」の伊藤ですウインク

 

例年より早く梅雨明けしたことで暑さも日々増していき、本格的な夏が近づいてきましたねあせる

 

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきますねビックリマーク

 

学校生活はいったんお休みですが、「リトル☆スター北方」での色々な経験を通して、様々な学びを得て欲しいと思いますスター

 

また、熱中症や新型コロナウイルス感染症対策にも努めていきます音譜

 

スター製作あそび ~七夕~

 

七夕飾りを作りましたビックリマークビックリマーク

 

 

折り紙を折り、彦星さまと織姫さまに服を着せてあげ、お顔を描いてもらいました🎎

 

スズランテープを裂いて天の川を作り、最後に黄色のシールでお星さまを散らして完成ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

笹の葉に完成した作品を吊るし飾り、七夕の当日には、紙芝居を読み子どもたちは短冊に名前や願い事を書きましたオーナメント

 

 

スター新聞紙あそび

 

水で濡らした新聞紙は窓に貼り付けることができます気づき

それを活かして、皆で新聞紙を水につけ、貼り付けるというあそびを行いました爆  笑

 

〇△□に切り取った新聞紙を、スタッフの「〇を貼ってねビックリマーク」等の合図で水に浸し持ち上げ、破れないようにパーテーションに貼っていきますオーナメント

 

 

どのくらい水をつけたら貼り付くのか、そーっと水に浸して工夫しながら取り組んでいました飛び出すハートキラキラ

 

 

破れないように慎重に貼ったり、破れてしまっても貼りながら形を整えている子の姿がみられました目拍手