40歳のオレへ -53ページ目

負けた

よしおおじさんにまた負けた。


本日はもてぎの3戦目。


予選で運良くおじさんと一緒に走れたお陰さまで、なんとなーく失い欠けてた自信を取り戻せた。
しかし、勝てる可能性はあるだろうか?

抜けるコーナーがない。
付いてくだけで、精一杯。

まずいぞっオレ。
どーするオレ?


決戦前に雨やら嵐やら、イロイロありましたが、前夜にスーパードライを飲んだお陰でドライ!


そして、予定通りよしおおじさんと一気打ち!


①ヘアで戦えるように、ファイナルとサスを合わせたが、最終でしか仕掛けられない。


抜けると思ったら、躊躇なんかしてられない。

抜きつ抜かれつの攻防だったが、後半は仕掛けるのも厳しくなった。


残り4周目から、ファイナルでイクタイミングを計る。ギリギリでイケばクロスも封じられる。

水色の先生に教えて貰った。これが出来なきゃ勝ちなんてない!


ちょっとロングになるが、飛び込めそーだ。


そして、ファイナル。


飛び込んだ。


予想通りぶつかった。まったく引く気配のないおじさん。
バランスを崩し二人して潰れそーになったが、堪えられた。


そして、オレの勝ちだっ!
と、思ったら、予想以上の失速。
あっさり抜き返され、負けた。


最後の一瞬の集中力の切れが敗因だ。



優勝経験者と勝てない奴の差はこれだろう。勝ちへの執着の差。

何があろうと前に出る強い意思。


おじさんから学んだよ。ボクはまだ弱い。

おてんとさま、ありがとうとバカヤロー。

本日はもてぎに雨錬をしに行きました。



朝からいい感じの小降り。



車に乗り込む時も、「わーお、冷たーいわー」なんて、はしゃぐ33歳の夏。



ふむふむえーぞー。



が、途中で雨が止む。いやいやそんな筈はねーだろ???


なーんて、携帯のサイトで雨雲の確認作業をしていると、ザバーッとバケツやらをひっくり返したような、とんでもない雨。



よしよしえーぞー!なんて思う変態ではない。



コレは多過ぎだろうよ。



と、思ったら、今度は晴れ間が登場。



どうなっているんだもてぎ!いや、日本!いやいや、地球か???



まるで、グランドライン(ワンピ)のような不安定感。もはやこれは誰も読めない。



もてぎに着くと、路面はウェット。



しかし、雨は降っていない。



前日から、レインタイヤを装着しているので、ダラダラと準備をする。




が、路面が乾いてきた。


まさか、これは・・・・などと考える余裕など無い。

急いで、レインタイヤをドライタイヤに付け替える。



おてんと様の気が変わらぬウチに、さっさとドライで気持ちよく走ってしまおうという作戦。




しかし、悲しいかな気持ちは良くならぬ。


タイムが出ん。


47秒がようやく出る。が、46秒にはいらねーよ。



焦れば焦るほど、ブレーキもクラッチも、いやいや全ての操作がラフになる。

そして、タイヤを無駄にすり減らす。



まずいぞー、と、少しセットを変えて2本目。



もはや、このときは、台風が来てることなど頭に無いほどの天候。



しかし、47秒フラットで限界。



ヤバイ。もうだめだ。


バイクも走ってないが、コーナーもまともじゃない。


タイヤを心から信用していないので、クラッチ操作が甘く、前に進められていない。


そう、理解はしているが、なかなか、頑固なボクの身体はうまいことやってくれない。




日曜日の決勝用に車体の整備をして、最後に1本走っとくか?

などと、軽い気持ちでダラダラと整備する。


しかし、整備が終わり走る準備をしていると、なにやら暗くなってきてるなーなんて思ったら、大雨。


そして、路面はフルウェットに変化。


もはやこのとき、朝は雨錬しよう!なんて考えはすっかり過去の話。



ドライで走りたくてしょーが無い時の雨ほど、ムカつくことはない。



日曜はどうなるか?



明日の土曜日は、もてぎに飾ってきた頭の重いテルテルボーズが良い働きをしてくれることでしょう。

もうすぐレースなのですが・・・

今週末はもてぎの3戦目なのですが。




昨夜は宇都宮ナイツっ★


それは、70%といいながら100%雨が降ると思ったから。



しかし、朝、具合が悪い感100%で目覚めると、曇っているが雨は降っていない。



予報では日曜日は晴れだと思っていたが、チャリンコ並みの速さローペース台風はウチに来るまで随分な時間がかかるらしい。



日曜はまたしても雨か。



もう、諦めた。



と、自宅でボケーッと本番用エンジンを整備する。

明日はどーせ雨だし、もてぎで載せかえればいいや。



が、しかし、前日土曜はお仕事。明日の金曜は雨。



日曜日は晴れか?雨か?曇りなのか?


一日で全てを体験できる素敵日なのかもしれない。




やばい、タイヤが全て新品状態。



もしも、朝フリーも予選もウェットで、決勝はドライになったらどうしよ?

その逆でも困る。



選択肢は多いほうが良いに越したことは無い。




と、いうことで、イガシラへ向かう。



ご近所にいつでも走れるサーキットがある環境はこんな時に便利!



1時間2000円という、マジメな意味でもエロい意味でも、平日対応平日価格。

軽い慣らしの為だけに存在する素敵システム。



イガシラへ着き早速、レインタイヤとドライタイヤをハメハメする。

雨が降る前にタイヤの皮むきをしたいなー。


以前、もてぎで大雨の中、レインタイヤの皮むきにチャレンジするも、あまりの接地感のなさに2周で走行拒否。

マジであれはヤバイって。


感覚的に、プラスチック製のタイヤで走っているような滑っちゃうぞ感。

あんな思いは二度としたくない。




本日のイガシラ路面はハーフウェットの極々甘いヤツ。ドライタイヤでも流す分には問題ない。




まずはドライの皮むき。



そういえば、新品タイヤを履くのはいつぶりだろうか?

先週のイガシラ練習では、グリップで前に押し出される力はまったく感じなかった。



いやいやしかし、調子に乗るのはまずいと思い、10周を流しただけ。


ピットに戻り、レインタイヤにチェンジ。



経過時間はまだ7分くらい???時間余りすぎちゃうなー。


ボロタイヤで体慣らしの走行っとくか・・・なーんて考えながらコースイン。



レインタイヤは相変わらずヌルヌルです。


さっさと切り上げようと思っていたが、おかしい・・・・。



シールドに雨粒が。


そして、ざくざく降る雨。



ジョジョに路面はウェットに変化する。



いやはや、コレは素敵な経験です。

ドライ路面でもウェット路面でもタイムが変わらなく走れるぞ!


新品レインの良さに改めて感動する。




とはいえ、走りはギクシャク。



カキーンとブレーキを掛けた後の行動が良く分からん。


さくっとリアを入れたいが、リアが出てしまいそうで、なかなか思い切れない。



TT91で雨を走ったあの頃の走りは変わらない。




いよいよ、壁を乗り越えなければならない時がきた様子です。


雨は嫌々だったがそうも行ってられない。



明日は雨とお友達になりに、台風のもてぎへ向かいます。