著者

アンデシュ・ハンセン氏

スウェーデンの精神科医



最近、本屋で気になってたから買いました。





スマホ依存症に警鐘を鳴らしている内容。







簡単に要約します。








まず、スマホはドーパミンを出させて引きつけますえー




それで、SNSやインターネットをやめられなくなるなりますよー的な話です(雑)ガーン









数々の研究から、スマホは集中力の低下を招くことが証明されてますえーん









あと子供は依存しやすいので注意だそう。

(前頭葉が発達していないから衝動を抑えられない)






ここからは感想


自分自身もスマホにしてから本を読まなくなっていた。5年前までは本も読んで楽器も弾いてたんだけど。真顔






今となっては…スマホに依存していますグラサン(笑)








そんな廃人ですが、この本を読んで意識が変わりました。








スマホになるべく頼らないで、自分自身で考えるようにしよう。(電卓はなるべく使わない)








スマホとの接触時間を減らして情報に躍らされないようにしよう。(ネットサーフィン禁止🏄‍♂️)








一番大切なことは、「人間同士の繋がり」を大切にしようにひひむっ








ネットに閉じこもってしまうと人間関係が下手になってしまうドクロドクロ


うつ病のリスクが高まるそう







人間は本来、一人で生きるようにはできていないらしい















そんな感じで、本を読んだり

友達と話をしたり、運動したりしてストレスを減らすようにグラサン








あと頭が良くなるように、よく寝る羊キラキラ星新月💤