なかなか優れもののサスペンション
150プラドやハイラックスで一番気になるフロント下がり
バンパーやウインチを装着するとさらに車高は下がり
2インチアップのコイルスプリングを取り付けても上がらない
上がらないからフロントアップスペーサーへと
考えが行くのは物理的に大間違いで
手軽なものはサスペンションの構造に対して
大きなダメージを与えてしまう
ARBブランドで発売されているOMEのBP-51
想像を超えた作りです
ハイラックスGUN125のサスペンションキット
最大の強みはダンパーの伸び側と縮み側の両方を
調整できる構造となっている
ハイラックスのフロントに取付
車高を調整できる構造
リアへ装着
フロントダンパーの自由長は実測でほぼ純正と同じで
このサスペンションの構造に最適
当社ではフロントアップスペーサは取り付けない
取付後に標準車とどのぐらい違うか試走して確認する
標準車はショックの伸び側がずいぶん強くしているようで
ステアリングを切りこんだ瞬間は誰が運転しても
フロントの初期の応答性が良い
何もせずに簡単にフロントの向きが変わる
初期だけのセッティングでいつでも曲がると錯覚する
その弊害は乗り心地に現れる
一般道の舗装のうねりや凸凹を通過する際に
タイヤが伸びきらない
伸びきるスピードよりもギャップを通過する時間が早いから
タイヤが路面に追従できていない
変な違和感のある乗り心地となっていた
もちろん同じようなセッティングもできるけれど
生理的に受け入れがたい乗り心地は改善して
固くても乗り味の良いセッティングにすれば
いつでも運転したくなる
曲がりやすい車にするには無理やりセッティングではなく
適切なスピードコントロールと荷重移動で曲げることを
考慮した上でセッティングしていけばいい
一口で言うとBP-51に交換してフロントを標準車から
60mmアップさせたのにも関わらず
車の乗り心地は向上した
ガレージにあったサスペンションの比較
150プラドD/T車とGRハイラックスのフロント
取外していないけれどよく似たバネの巻き加減なので
参考までに線径を比較しておきたい
150プラドのコイル径
GRハイラックスのコイル径
見た目で分かるぐらいの差はこんな数値でした
KINGは美しいけれど
舗装路で走るセッティングを考えれば
BP-51の選択も大ありでしょう