すでに8日となりましたが本年もよろしくお願いいたします。
正月、1日は午後から出勤で2日から通常通りの営業でした
たくさん作業が溜まっているので作業とその前の準備などで正月から仕事です
そんなお正月の最中に初めてのお客さまからのSOSが入り
昨日まで走れていたのに急に動かなくなったとの内容
エンジンは始動するけれどDレンジに入れてもまったく進まない
今いる場所には数百キロかけて走ってきている、などと数点を聞いて判断
スムーズに直るだろうと思い受け入れすることにした
任意保険のレッカーサービスは大変便利で当社まで無料で到着
なおかつその場からレンタカーも借りられるので困った際にはありがたいサービス
ただ、保険会社により差はあるので掛け金よりも特約サービスの内容で
保険会社を再考してみるのも良い
数百キロ走っている間にATフルードが全部漏れ出していない限り
ATには問題は無いと考えた
レッカーサービスの方にはセンターデフロックのスイッチを押して状態をみてもらう
するとスムーズに動いてキャリアカーに乗せることが出来たということで
予想通り原因はフロントのハブ周辺にありそうな予感
そのままガレージに入れたランクル100
使用環境やメンテナンス状況により差は出来るけれど
ドライブシャフトとハブアウタフランジの関係が怪しい
フランジのスプラインがバックラッシュによりクリアランスが広がると
あるとき車重に負けてドライブシャフトが空転
フルタイム4WDはこれだけで走れなくなる状態になり得る
初めてのランクルにはありがちなのでハブの外観確認から
まずは右側のハブフランジ
サビもなく作業前の怪しさは見当たらない
こちらは左側のフランジ
どちらかと言えばこの左側の方が古そうに見えるけれど
異常は感じとれない
次にフランジキャップを取り外してみる
まずは外観程度の良さそうな右から
キャップを取り外した瞬間思わず声が出た
通常ではあり得ないドライブシャフトの位置にビックリ
スナップリングが無かったのだろうかと探してみると
キャップ側にありそうだ
クリアランスが緩くて外れたのかどうかは不明だけれど
間違いなくトラブルの原因はここにある
次にタイヤの内側のナックルアーム付近を確認
汚れ具合からここ最近の事ではなさそうに見える
気になったのがドライブシャフトのブーツ
押されているから変形は分かるけれどいつもと違う
問題個所以外のドライブシャフトを見ていると変だと感じた
ドライブシャフト全体を見渡してみると隠れた新たな問題も発見
動かない原因箇所のハブフランジを外してみると再使用は不可能だった
どちらにしても修理をするのにトラブルの元になりかねないので
ASSY交換をすることを選択
続きます