AHC車両から社外サスペンションに交換して2インチアップ
よくあるサスペンションの交換だけど
少し間違えば走るための強化されたサスペンションではなく
いつも前後や上下に小刻みに跳ねているだけのような
良いところが無い見た目だけのリフトアップになる可能性もある
トーションバーで2インチアップさせてやることだけを考えると上手く行かない
2インチ程度として試走しながら最適な調整ポイントを探していく
ランクル100用のショックとの組み合わせ
純正車高なら大丈夫でも
サスペンションのセットアップが変われば上手く行かない時もある
ショックを交換後はトーションバーの調整を行い試走を重ねて
ステアリングの応答性や安定性が良くなっているか
タイヤは上下に動きつつも車が一緒に揺れすぎないか
たくさん感じるチャンネルがあるほど完成度は上がる
純正のサイズなら伸び側のストロークが減ってしまう
それを補う為になのか延長するものが付けられていた
問題は1G時の車高を見る限り少し車高は高めで
トーションバー調整時のプロフィールは取れていないだろう
ここでジャッキアップしてやると伸びていくので
伸び側のストロークは確保されている事には違いない
ショック取付の位置関係もあるけれど
このように接触するほど伸びきってしまう
純正ショックでも20mm程度伸ばせばアッパーアームが
シャーシのマウント部に接触するほど伸びる
ここまでの延長は2インチアップには不要なので取り外すことにした
トーションバーの調整をしてもLC100用ショックでは
少しショックの性質が違っていて私は求める仕上がりにはならない
ブラケットを外して前後共に違うショックに交換する
後は試走を繰り返して操縦性、安定性に必要なバネレートと
タイヤが車が前に向いて走るスピードよりもタイヤが素早く上下に動くように
トーションバーを調整していく
色々な制限の最大公約数的なところでセッティング完成
上部取付部は最初とは違い純正の100のブッシュとワッシャで固定
コニーのショックでも良い感じでまとめることは可能です
ランクル100として最高の操縦安定性は得られないけれど
その次の段階のショックとしてはベターな選択のショックでしょう
ショックのブランドはどこがいい?ではなく
スプリングとのマッチングや特にLC100はフロントの微調整が必要で
パーツの選択とその調整が一番大事なので単にブランドの問題ではない
それがランクル100のリフトアップです