エンジンの音が大きくなったようだとの相談があり

12ヶ月点検を兼ねてお預かり

  

エンジンは全く異常なしで

エンジンオイルをワコーズに交換

当たり前だけどオイルは重要なのでブランド名だけで選択するのではなく

オイル偽装などもあるかも知れないという気持ちで購入元を選ぶ事が重要

 

まずはタイヤホイルを取り外そうとするがこれがなかなか固かった

    

   

 

ここ最近でこんな風になったようには思えない

 

   

 

ワイヤーブラシで磨いてから錆封じを塗っておくことにする

  

    

  

左側のハブにガタがあるようなのでメカと2人で確認し合う

するとハブではなくナックルケース本体にガタがある

ナックルを分解すればベアリングはバラバラになるかも知れないレベル

それでもステアリングが振るなど症状は出ないものです

    

ナックルを内側から見ると過去に大きく漏れた跡がある

なのにオイル分が現在無いのも不自然だと思いデフオイル量を確認

  

満杯では無いけれど問題は無いレベルだった

  

    

  

タイヤは左右にもガタがあったので確認すると

まずステアリングロッドのエンドにガタがある

 

   

 

交換が必要なレベルなので取り外してピットマンアームを点検

するとギアボックスのシャフトにガタがありアームがカタカタと動いている

 

ステアリングを回しながら重くならないことを確認しながら

ガタが無くなるあたりでステアリングギアボックスを調整

  

   

 

定番のラテラルロッドのブッシュももちろん交換が必要

 

   

 

この辺から法定点検ではなくなってきて

メンテナンス前の点検をしているようにあちらこちらに問題を発見

  

旧車なので問題のある箇所を一度は洗い出しておかないといけない

そんな気持ちで見て行くことにする

  

フロント左右のブレーキホースは短いので必ずヒビ割れは出てくる

 

   

 

パワステポンプなどは漏れていて普通だと考えておいた方がいいぐらいで

かなりの確率で漏れているけれどフルードが減っている訳ではない

  

 

   

リアデフのオイルシールからもオイルが滲んできている

ここもいつかは交換しないといけないので深く気にすることはない

  

   

 

とりあえず少しだけ減っていたので満杯までオイルを追加しておく

   

このような感じで旧車の点検が進んで行きます