昨年の夏にECUが液漏れでダメになり

その際にラジエターもいつ漏れ出すか危険な状態と診断していたにもかかわらず

作業待ちでやっと年末にお預かりすることになったプラド

  

ラジエターを交換してヘッドカバーを外した状態

 

     

 

ウォーターポンプを交換したのでヘッドカバーを開けたので中の様子を確認

  

    

 

20万キロ以上走っているのにスラッジ等は無く

このままオイル交換をして行けば良いだろう

 

    

 

処理を終えて組み付けていく

ガスケットからのオイルにじみも無くなり綺麗に変身

 

    

 

怪しかったヒーターホース

 

   

 

水漏れは最大の敵なので純正品ですべて交換

    

   

 

リアヒーター付き車のホース以外はすでに生産終了なので

純正品を選びながら組んでいく

 

17φジョイントもクリップも純正品を使用して

必ずホースバンドは使わない

 

   

 

朝エンジンがかからないのはFUELキャップのダイヤフラム破損が多い

 

   

 

FUELホースのピンホールなどもあるのですべて交換

 

   

 

シャーシパイプからのホースは10φ

噴射ポンプへのメインホースは8φ

共に生産終了でサーフ用も含めて何も無い

  

それでも探し出してあえて純正品を使うのは耐久性が高いから

FUELホースもヒーターホースもトヨタ品質は他メーカーでは補えない

  

バッテリーのターミナルも交換

 

   

 

これでエンジンルームの怪しい場所はほぼ完了

 

   

 

IKZは水漏れからのオーバーヒートは致命傷になるので

ラジエターを含む末端のホースまで確認&交換しないと

安心しして高速など走れない

  

エンジンが止まる、かからないなどのトラブルも多い

まずは確実に問題が起きる場所の環境は整えておいてから

トラブル時の原因究明に備えておくのがベストでしょう