V93パジェロのリフトアップ

取り外した純正リアコイルスプリングとJAOS製コイル

  

線径は少し細くて巻き数が多いようだった

   

    

 

純正コイルがセットされていたリアサスペンション

  

   

  

簡単そうで作業手順によっては簡単ではなかったりするリアサス

強力なスプリングコンプレッサーはあるけれど

ベストサイズの皿がないので楽勝という訳にはいかない

  

そんなこんなで交換されたサスペンション

  

    

 

車重をかけて走ってコイルスプリングを馴染ませたいように見える

 

   

 

ショックは前後とも調整式となっている

 

   

 

アライメントを調整するロアアームの偏心ボルト

過去には錆びて回らないこともあったけれど

このV93パジェロは前後とも回転してくれたので一安心

 

   

 

アライメントの前にしっかりと走る事が重要で

スプリングを落ち着かせることから始める

 

そして前後の車高バランスを点検してフロント側で調整

その後アライメント調整となり

最後は前後のショックの強さを調整して完了となる

 

馴染ませるために走り始めた印象では

ソフトな足まわりだけど車が揺られることも無く

車酔いしそうな動きにはなっていない

  

パジェロの足まわりの良いところを受け継いで

さらに改善されているように感じる

  

ダートを全開ドリフト仕様ではないので

今後お客様が考え求める車と同じかどうか

完成後の車の動きすべてについて正確に把握しておきたい

 

今のところ間違いないことは

ご家族の乗り心地評価は間違いなく高いと予想されます