18万キロを越えた185サーフ
新車の状態でもラックは完全固定では無い構造
走行が増えればさらなるギアボックスの遊びが発生している
タイヤホイルによるワダチの取られへの修正舵角も
ステアリングは動かしてはいるけれど
思ったように車が反応していない原因はラックが固定されずに動く事で
ステアリングとタイヤの動きにズレが出来て
思うように車を動かせないと感じる
そこまで酷くない場合も
ステアリングを動かした分だけリニアにタイヤが動き
完全固定出来るので高いステアリングレスポンスを感じる事が出来る
お客様からのリクエストで高レスポンスなサーフに改良する
いくらサスペンションを改造してもダイレクトに動くタイヤが無ければ
ある程度以上は良くならない
そう言う意味からもステアリングラックのブッシュ交換は
立派なチューニングとも言える
交換するジュラコンブッシュ合計4個
ランクル100から比べると作業性は良い場所にあるステアリングラック
リビルト品に交換する場合は大きさ時間の差が出るだろう
ゴムブッシュ部を取り外し、カッターナイフで周囲のゴムを削ぐ
電動及びエアーツールは使わない
寸法をしっかりと決めてあるのでカッターと
バリ取りの意味でのペーパー掛けのみとする
マウント2箇所にジュラコンブッシュを装着
助手席側のU字型グロメットは純正新品で対応
これで強化されたスプリングとビルシュタインの威力が
しっかりと発揮出来る
ステアリングギアボックスのチューニングは見過ごしがちな
重要なポイントです