当初装着していたのは外国ブランドのタイヤ
乗り心地も固いしタイヤの振動もあるし
ステアリングも振れていた
お客様に引き渡す前に試走した際に
乗り味も良く見た目とは違うステアリングレスポンスで満足していた
1週間ほどお客様が乗ってご来店
ハンドルも揺れないしワダチにも取られないし
乗り心地も良くなったので満足とのお話し
NITTOタイヤで新品の場合は乗りやすい
20インチサイズだけれど37インチ外径があれば乗り心地も良い
12Jのオフセット-44にホイルスペーサー50mmと30mmワイド
普通に安定性が上がり乗りやすい
ワイドトレッドになったサーフ
フロントタイヤが接触せず走れるようにするには
ボディはカットしてコーキング後に
インナー樹脂製カバーをヒートガンで温めて成形
カットするよりも違和感が少ない
ステアリングが振れなくなったのとワダチに取られなくなったのと
ステアリングレスポンスが向上して運転が楽しくなった要因は
ステアリングラックの取付をジュラコンブッシュ化することで
ギアボックスがワダチからの入力で勝手に動かなくなったことにある
同時にステアリングからの入力はダイレクトにタイヤに伝わるので
すべてに良くなっているとしか言えない
お客様が満足してくれているのはもちろんだけど
私が乗って気持ち良く曲がり走るのが面白いと思えたこと
たった2インチアップでもイマイチ完成度が低いサーフと比較すると
はるかに快適な車となったのでした