スピードを上げると音が発生する

一度異音が出ればスピードがある程度低くなっても消えにくい

スピードが出ていてもアクセルを緩めれば異音はゼロになる

フロントデフだとすると音は小さいし振動はゼロ

  

そんな事で4輪のタイヤを浮かしてまずは異音が出るかどうかテストをしてみた

アクセルを踏んでタイヤを回転させると音が聞こえてきた

走行していないので音は小さく注意深く絞り込んでいく事にする

  

フロントのプロシャとドライブシャフトの両方を外すと異音は無い

プロシャだけ付けると異音が出る

  

プロシャを取り外しトランスファーのコンパニオンフランジを

手で回転させてみるもスムーズに回転している

    

次に取り外せるのはフロントデフなので

取り外してドライブシャフトと共に確認してみることにした

  

       

  

ドライブシャフトの右アウタージョイントに違和感あり

スムーズさにあきらかに欠けるので

異音が出てもおかしくはないけれどそれならもっと音のリズムが速いはず

  

取り外した状態でフロントデフのコンパニオンフランジを手で回転させる

こちらはまったく違和感がなくスムーズに回る

もし破損があっても手で回して違和感があればもっと振動も異音も大きいはず

  

  

  

しかしデフの位置を変えようと傾けた時にフランジが回らなかった

こうなればデフに間違いないと言うことで中を覗いてみることにした

ちなみにデフオイルを抜いて時には鉄粉などは見当たらなかった

  

  

     

  

回転させてリングギアを確認していくと

問題の箇所を発見

 

    

  

かけらがこんな所にあるので引っかかって回らなくなったようだ

 

   

  

小さな異音がしていたととの事だったけれど

非常に分かりにくいような音が

いきなり異音となったのでお預かり

  

一番力のかかるところが壊れてしまうのは分かるけれど
簡単に交換できる所に一番弱い構造物を作りたい気分