130サーフのエンジンが走行中に止まってしまい
エンジンがかからなくなり初爆さえも無いトラブル
ノズルでインジェクションパイプを緩めて燃料の吹き出しが
どうも少ないように見えたので
噴射量を確認する事が一番重要で素早い結果がでるはず
そのためには噴射ポンプを取り外すしかない
取り外した噴射ポンプ
内部の機械部分の摩耗、センサーやスピルバルブの不調も考えられる
6気筒を見慣れているので4気筒は新鮮なカタチに見える
後部の真上にある円柱状のものが燃料の噴射終了を決めるスピルバルブ
ちなみにランクル70や80のような機械式噴射ポンプの場合は
燃料噴射終了はスピルリングという部分で
噴射されている燃料の圧力を抜くことで噴射終了となる
このスピルバルブは不調になることがあり
エンジンがかからない、アクセル一定なのに走りがギクシャクする
など不調になると噴射量が一定にならなかったり噴射しなかったりする
今回はこの状態のままでテストが出来るDENSOで噴射量を測定
やはり噴射量がまったく足りずに1000回転時でも少ししか出ていない
スターターを回すぐらいの回転では始動不可能な噴射量だった
始動時ような低回転での燃料不足となれば
ポンプ内部のフィードポンプやケースなどの摩耗も
大いに関係してくるのでこの際DENSOリビルト品に交換する事にする
DENSOリビルト品は弱点は交換されてくるので安心
洗浄だけで綺麗になったケースなどではまたトラブルの種になるし
スピルバブルやセンサー類なども高価になるので安価なリビルト品は
出来るはずが無いので当社では使用していない
ポンプの到着までにツメが折れていた各カプラを手配することにする
まずはポンプの回転信号をECUに伝えるNEセンサー
今まで折れていてよく抜けなかったものだと感心
パーツクリーナーで吹いて品番の刻印を探す
無事に刻印部を発見
IKZエンジンの脱着時にすぐに折れる最大の場所は
補正抵抗のカプラー
1ヶしか割れなかったけれど2個あるので
この際2個共に注文することにした
それからブローバイが吹き出していた正圧ホースや
圧力センサーまでのフィルター、怪しかったFUELフィルターと
レベルセンサーやFUELホースなども交換しておく
走行中のエンジン停止は非常に恐いことなので
当分の間は起こらぬように噴射ポンプの周囲も固めておくことにする