120プラドの純正サスペンションでは街中の走行が役不足で
柔らかすぎて舗装路が苦手なのは運転していて楽しくない
サスペンションの構造上純正車高のままでスプリングの強化は難しく
バネレートを上げると2インチアップコイルスプリングとなるけれど
車高が上がるのでフラフラと揺れる車になりかねない
それにはダンパーの性能が重要で高性能ショックが
走れるリフトアップには必需品となる
ドライブシャフトのインナーはリフトアップ対応ブーツで
せっかく分解するので10万キロ以上走っているのでアウター側も純正品に交換
コイルスプリングの強さとショックの強さのバランスは重要で
ブランド品だから良いのではない
純正のバランスと違いフロントは大きく強化する方向だけど
リアはほどほどの強化で十分運転出来る
2インチボディーリフトなら120プラドの場合はリアのクロスメンバーは
ほぼ分からない状態でバンパーが装着可能
ギリギリだけどスペアタイヤの脱着も可能なので
サスペンションではベストなセッティングが出来る2インチとして
ボディリフトで2インチの合計4インチが操縦、走行性能を上げつつ
カスタムとしてのリフトアップが可能
トランスファーからオイル漏れしていたので洗浄剤を吹いた後にスチーム洗浄
試走や車検に走っても漏れは見当たらない
一気に漏れ出したような状態ではないので
しばらく様子を見ることにする
10万キロを越えると漏れやにじみなどは出てくるので
オイル漏れは洗浄して正確な状況の確認を行い
冷却水系はオーバーヒートを起こす前に交換がベストです