120プラドで迷っていたオルタネーター
お客様かも気にはなっていたとのことで交換しておくことにする
タイヤの奥に見えるのだけれど1HDや1HZのように簡単には取れない
せっかくなのでサーモスタットも奥に隠れているはずなので交換したい
上から順番に外して行くことにする
まずはエアコンのコンプレッサーからとなる
コンプレッサーは取り外さないので横にずらしておく
取り外したマウントとオルタネーター
ここまで取り外せばタイヤ奥からもエンジンの様子がよく見える
オイル漏れやにじみなどは無さそうだ
上から見るとサーモスタットが付くアルミのインレットパイプがよく見える
オルタネーターをよく交換しようと思ったものだ
サーモ部からは普通では無さそうな状態に見える
またターボへのウォーターホースもサーモを交換する際には
一緒に交換出来そうなのでちょうど良い
まったくと言って良いほど見えないので良かったと言うしか無い
DENSOリビルトはDENSOの箱に入り入荷
間違いなく内容的にも価格的にもお得なパーツとなっている
単品で購入して交換して行けば同じ予算なら交換パーツ数では負ける
コイル部などを交換すればとんでもなく高価となり
車種によれば新品を組み上げるほどになるものもあったりする
製造メーカーリビルトには価格面でも技術面でも太刀打ち出来ないので
自分で組もうとせずに素直にDENSOリビルトを使っている
リビルト品と呼ぶ物は必ずメーカー品を使う
単品供給されていないパーツもあるので
製造メーカー以外では直りきらないというのがあまり知られていない事実
続く