120プラドで迷っていたオルタネーター

お客様かも気にはなっていたとのことで交換しておくことにする

  

タイヤの奥に見えるのだけれど1HDや1HZのように簡単には取れない

せっかくなのでサーモスタットも奥に隠れているはずなので交換したい

   

      

   

上から順番に外して行くことにする

まずはエアコンのコンプレッサーからとなる

  

   

  

コンプレッサーは取り外さないので横にずらしておく

 

  

 

取り外したマウントとオルタネーター

 

   

  

ここまで取り外せばタイヤ奥からもエンジンの様子がよく見える

オイル漏れやにじみなどは無さそうだ

 

  

 

上から見るとサーモスタットが付くアルミのインレットパイプがよく見える

 

   

 

オルタネーターをよく交換しようと思ったものだ

サーモ部からは普通では無さそうな状態に見える

  

   

 

またターボへのウォーターホースもサーモを交換する際には

一緒に交換出来そうなのでちょうど良い

まったくと言って良いほど見えないので良かったと言うしか無い

  

DENSOリビルトはDENSOの箱に入り入荷

間違いなく内容的にも価格的にもお得なパーツとなっている

   

   

 

単品で購入して交換して行けば同じ予算なら交換パーツ数では負ける

コイル部などを交換すればとんでもなく高価となり

車種によれば新品を組み上げるほどになるものもあったりする

   

製造メーカーリビルトには価格面でも技術面でも太刀打ち出来ないので

自分で組もうとせずに素直にDENSOリビルトを使っている

  

    

 

リビルト品と呼ぶ物は必ずメーカー品を使う

単品供給されていないパーツもあるので

製造メーカー以外では直りきらないというのがあまり知られていない事実

  

   続く