ランクル100のAHCサスペンションシステム

誤動作が始まったりオイル漏れとなった時が通常サスペンションに交換するチャンス

 

ランクル100の場合はショックをどうするか、リアコイルをどうするかが大きなポイント

今回は前後共にコニーを選択

コストパフォーマンスに優れること、納期待ちがなくほぼすぐに揃うこと

  

コニーと言えばこのような色合い 

  

    

  

加工はフロントロアアームのBK部のみ

ダンパー上部はブッシュとワッシャリテーナーは考えて組み合わせる

   

   

 

フロントは社外強化トーションバーに交換

ちなみにAHCトーションバーは細くて使えない

 

ショックを取り付後の様子

 

   

 

リアは固すぎないバネを選択

 

   

 

ステアリングレスポンスがシャープになり舗装でのコーナリングが

最高になるという味付けではない

あくまで4本のタイヤが動いているのに車体が揺れにくいという仕様

レーシーに走らせたいならビルシュタインやオーリンズの特注になる

毎回オーダーで製作しているので納期や価格も高価になる

  

かといって中途半端なショックなら純正ショックの方が全然良い

純正ダンパーの味付けを上回る事が社外品ダンパーを取り付ける上での絶対条件である

色々な事を考えてお客様にオススメしたコニーショック

 

取り付け後にお客様と一緒に試走

路面の段差を越えてもボンネットはしっかりとしている

舗装路の凸凹道を走ってもタイヤが動いている感ありで合格

  

ちょっとスピードを上げて走って見ても

不安定になったりしないので恐くない

ブレーキも思い切って踏めるし

ステアリング操作は無理やり感もなく落ち着いて回せる

決して高剛性サスペンションではないけれど

安心してスピードも出せる→安全に走れることが試走で確認

  

求めるレベルにもよるけれど

安心してアクセルもブレーキもステア操作もできれば

ランクル100として外したサスペンションにはなっていないということになる

この仕様なら高速道路のつなぎ目などは気持ち良く感じて走れるはず

  

帰りの道のり居眠りしそうになりそう

 

いただいたカープ関連もの

往年の良き時代の大ファンなので嬉しい

 

   

 

ただ、今年からは大谷君の活躍に夢中で

カープの試合結果はまったく見ていないけれど

頑張って欲しいと願っております