エンジンの調子も良くトルクフルに走る1HD-FTEエンジン

とても30万kmを越えているとは誰も考えないはず

  

今まで不調になりチューニングパーツで交換したのはブローオフバルブぐらいで

他のパーツなどは車と同じように問題無く走っている

   

      

   

そんなランクル100に異変を発見

オフロードなど走るはずもないお客様の100なのにリアアッパー側のブッシュに異常あり

  

    

 

いつもの表面だけの亀裂とは違うようなので取り外して確認

要交換となり左右共に交換

  

   

 

30キロ走行といっても舗装路ばかりでなので

こんな風に抜けそうになることはあまりない

この程度なら異音もジャダーも出ないので自覚症状は無かったはず

一度ある事はこれからもあるので特にランクル100は注意して見ていく必要がある

 

30万キロ走行しているので該当するブッシュのみの交換はせずに

アームASSY交換で作業を進める

それほど高価でもないのですべてが新品になる方が嬉しいはず

   

フロント側アームのブーツ類は最近破れていることが多く

在庫も数台分は揃えているので欠品中でも問題ない

 

      

  

今回はATFをニューテックZZ52に交換

1ペールを使ったけれどきれいになったので走りも快調

  

トヨタ車に限りとはなるけれどATF交換は走行距離が伸びていても

気にせずに交換作業を行ってます

過去にトラブル例もなくあまり走行距離は気にしない

  

俗に言う変色ショックはあまり評価対象にはしていない

スリップロスが無いほどショックはある訳でセッティング次第では大きく変化する

その辺の違いはお客様単位では分かりづらいと思うので

通常の宣伝文句でもある変速ショックの低減がすべて成果とははならないと説明して

トルクの伝達具合の向上という説明で作業をしております