エンジンの調子も良くトルクフルに走る1HD-FTEエンジン
とても30万kmを越えているとは誰も考えないはず
今まで不調になりチューニングパーツで交換したのはブローオフバルブぐらいで
他のパーツなどは車と同じように問題無く走っている
そんなランクル100に異変を発見
オフロードなど走るはずもないお客様の100なのにリアアッパー側のブッシュに異常あり
いつもの表面だけの亀裂とは違うようなので取り外して確認
要交換となり左右共に交換
30キロ走行といっても舗装路ばかりでなので
こんな風に抜けそうになることはあまりない
この程度なら異音もジャダーも出ないので自覚症状は無かったはず
一度ある事はこれからもあるので特にランクル100は注意して見ていく必要がある
30万キロ走行しているので該当するブッシュのみの交換はせずに
アームASSY交換で作業を進める
それほど高価でもないのですべてが新品になる方が嬉しいはず
フロント側アームのブーツ類は最近破れていることが多く
在庫も数台分は揃えているので欠品中でも問題ない
今回はATFをニューテックZZ52に交換
1ペールを使ったけれどきれいになったので走りも快調
トヨタ車に限りとはなるけれどATF交換は走行距離が伸びていても
気にせずに交換作業を行ってます
過去にトラブル例もなくあまり走行距離は気にしない
俗に言う変色ショックはあまり評価対象にはしていない
スリップロスが無いほどショックはある訳でセッティング次第では大きく変化する
その辺の違いはお客様単位では分かりづらいと思うので
通常の宣伝文句でもある変速ショックの低減がすべて成果とははならないと説明して
トルクの伝達具合の向上という説明で作業をしております