以前燃料漏れがあったということでホーリーのキャブを見る
ただ、そもそもの構造が分からない
ソレックスなら昔は自分たちでセッティングをしていた初期の競技車両時代もあったけれど
もっと簡単なはずのキャブのホーリーの基本が知りたいなと思っていたら
外車系得意の仲間内のショップにあったので見せてもらうことに
フロートの動きと調整の先の様子
調整部のロックと調整ナット
思っていたのとは逆だったので注意
単純な内部
プラグの焼け具合に異常がなさそうならこのままの状態でよさそう
ノーマルエンジンなのでキャブセッティングにこだわる必要は無く
調子よく走っていればそれでいい
NAガソリン車はキャブのセッティングが一番なんて昔は色んな改造車雑誌で言われていたけれど
まずエンジンの機械的能力が最重要ですべての上限はそこで決まる
先日大気開放されていたホースの先が気になり部品展開図を見ていた
するとホースは実は抜けていたようでプッシュッロッドカバーにそのようなパイプがあった
確かB型エンジンは下へ大気開放されていたはず
初めて知ったこの違い
なかなか新鮮で面白い車となりそう
ただ、そもそもの構造が分からない
ソレックスなら昔は自分たちでセッティングをしていた初期の競技車両時代もあったけれど
もっと簡単なはずのキャブのホーリーの基本が知りたいなと思っていたら
外車系得意の仲間内のショップにあったので見せてもらうことに
フロートの動きと調整の先の様子
調整部のロックと調整ナット
思っていたのとは逆だったので注意
単純な内部
プラグの焼け具合に異常がなさそうならこのままの状態でよさそう
ノーマルエンジンなのでキャブセッティングにこだわる必要は無く
調子よく走っていればそれでいい
NAガソリン車はキャブのセッティングが一番なんて昔は色んな改造車雑誌で言われていたけれど
まずエンジンの機械的能力が最重要ですべての上限はそこで決まる
先日大気開放されていたホースの先が気になり部品展開図を見ていた
するとホースは実は抜けていたようでプッシュッロッドカバーにそのようなパイプがあった
確かB型エンジンは下へ大気開放されていたはず
初めて知ったこの違い
なかなか新鮮で面白い車となりそう