パジェロV78のリアサスペンション
ロアアームの付け根のブッシュはボルト兼キャンンバー調整カムボルトと錆び付いて回らなかった
と言うことは叩いても取れないということ
どうしようか考えて色々と試して見た
ブッシュとブラケットの間にエアーソーを入れてノコギリの刃で切ろうとするも
キズが付くことはあっても切断するまでには1年ぐらいかかりそうなので断念
普通の通称サンダーで切ろうとしてみたけれど傷が入る程度しか当たって奥まで刃が届かない
斜め前にある鉄工関係の工場に行き相談して大きなディスクグラインダーを借りてきた
180mmサイズは刃だけで無く本体も大きかった
2Lのペットボトルよりもはるかにデカイ
このサンダーで下からブッシュのゴムの上から強引に切ることにした
するとカム側はこんな風に抜ける
後方のナットがかかる部分もきれいに落とす
切り落としたロアアームを見たらブッシュと中央のカムボルトの隙間は無いのがよく分かる
後はブッシュが入荷次第にプレスで入れ替えをすれば大丈夫
雪国では錆びることはあるだろうけれど四国ではあまりないような状態
それでも長く乗ってるとこれから色んなトラブルも増えるだろう
180mmグラインダーはこれからは必需品になりそうだ
ロアアームの付け根のブッシュはボルト兼キャンンバー調整カムボルトと錆び付いて回らなかった
と言うことは叩いても取れないということ
どうしようか考えて色々と試して見た
![2015101001](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/01/dirtway/4f/22/j/o0600040013185891455.jpg?caw=800)
ブッシュとブラケットの間にエアーソーを入れてノコギリの刃で切ろうとするも
キズが付くことはあっても切断するまでには1年ぐらいかかりそうなので断念
普通の通称サンダーで切ろうとしてみたけれど傷が入る程度しか当たって奥まで刃が届かない
斜め前にある鉄工関係の工場に行き相談して大きなディスクグラインダーを借りてきた
180mmサイズは刃だけで無く本体も大きかった
2Lのペットボトルよりもはるかにデカイ
![2015011002](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/02/dirtway/54/99/j/t02200147_0800053313185894598.jpg?caw=800)
このサンダーで下からブッシュのゴムの上から強引に切ることにした
![2015011003](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/02/dirtway/cd/06/j/t02200147_0800053313185894599.jpg?caw=800)
するとカム側はこんな風に抜ける
![2015011004](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/02/dirtway/93/85/j/t02200147_0800053313185894601.jpg?caw=800)
後方のナットがかかる部分もきれいに落とす
![2015011005](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/02/dirtway/d6/bc/j/t02200147_0800053313185894600.jpg?caw=800)
切り落としたロアアームを見たらブッシュと中央のカムボルトの隙間は無いのがよく分かる
![2015011006](https://stat.ameba.jp/user_images/20150111/02/dirtway/f6/31/j/t02200147_0800053313185894602.jpg?caw=800)
後はブッシュが入荷次第にプレスで入れ替えをすれば大丈夫
雪国では錆びることはあるだろうけれど四国ではあまりないような状態
それでも長く乗ってるとこれから色んなトラブルも増えるだろう
180mmグラインダーはこれからは必需品になりそうだ