185サーフのリアデフにトラブルが生じたので、純正LSD付とリングギアセットを入れようと検討
215サーフ用ならあるとのことでヤフオクで落札
純正品番ではほとんどが同じ
コンパニオンフランジ付近のパーツが違うけれど、デフキャリアから
ドライブピニオンの2個あるベアリングまで同じだからなんとかなりそうと見比べてみた
左が215サーフ用で、コンパニオンフランジが大きいことが分かる
ただ、それは素直には交換出来なかった
年式が違うとカタチも違い、どうするのが最良なのか考え中
185サーフのスプライン
トヨタ的には旧タイプ
続いて、新タイプの215サーフのスプライン
分解して組み替えても結局は最後でフランジで悩む事になる
今回は215サーフのフランジに185サーフ用の穴を開けることにする
現在185用のリングギアを新品で買えば新タイプに加えてフランジも付いてくる可能性が高い
ヤフオク落札で最大の不安点だった純正LSDの有無
ドライブシャフトのスプラインが切り込まれた調整用の工具を差し込み回転させた
するとしっかりとLSDの装着が確認できた
一つの不安要素はこれで解消
あとは、フランジをセットしてホーシングに取付け、ドライブシャフトが左右差し込まれればOK
今のところは問題点は出ていないので大丈夫だろう
続く
215サーフ用ならあるとのことでヤフオクで落札
純正品番ではほとんどが同じ
コンパニオンフランジ付近のパーツが違うけれど、デフキャリアから
ドライブピニオンの2個あるベアリングまで同じだからなんとかなりそうと見比べてみた
左が215サーフ用で、コンパニオンフランジが大きいことが分かる
ただ、それは素直には交換出来なかった
年式が違うとカタチも違い、どうするのが最良なのか考え中
185サーフのスプライン
トヨタ的には旧タイプ
続いて、新タイプの215サーフのスプライン
分解して組み替えても結局は最後でフランジで悩む事になる
今回は215サーフのフランジに185サーフ用の穴を開けることにする
現在185用のリングギアを新品で買えば新タイプに加えてフランジも付いてくる可能性が高い
ヤフオク落札で最大の不安点だった純正LSDの有無
ドライブシャフトのスプラインが切り込まれた調整用の工具を差し込み回転させた
するとしっかりとLSDの装着が確認できた
一つの不安要素はこれで解消
あとは、フランジをセットしてホーシングに取付け、ドライブシャフトが左右差し込まれればOK
今のところは問題点は出ていないので大丈夫だろう
続く