今日預かりに行った四駆
足下がやけにス~ス~して気持いい
運転しているときは見なかったけど
帰ってきて気が付いた
ドアの前に空気取り入れ口が付いてて開いてる
どうりで風が通るはずだ
見れば見るほど年式は古そうに見える
この四駆、通称ランクルヨンマル
型式がFJ40とかBJ40と言う車から始まったから
FJ40は昭和35年登場
BJ40は昭和49年登場
確か・・
多少の変更点はあるけれどマニアじゃないとどれも同じに見える
女性の人には特にジープと呼ばれている
Jeepとはアメリカの車
日本で走ってるジープは三菱がライセンス生産してた車
だから車検証にある車名の欄は三菱とは書かれていない『ジープ』と記入されている
今日預かったヨンマルは最後のモデルに近い
生産年月日、いわゆる誕生日は昭和59年8月
車は古そうでも意外に新しい
59年と言えば、同じくトヨタの名車のAE86、通称ハチロクも新車で走ってた
当時4A-Gエンジンなんて本物のチューニングショップで改造すれば
レスポンスの良い最高のNAエンジンでした
とても同じ時代に走ったとは思えません
その時はまだ四駆など全然興味もなくモータースポーツに打ち込んでた
その時代のヨンマルをどうぞ
未だに現役で多くのヨンマルが走ってる
街中でも全然珍しくない四駆
ここ数年のディーゼル規制でエンジンをセルシオやクラウンののV8エンジンに積み替えるヨンマルが増えた
走行時にはタイヤなど車全体から聞こえる音
携帯なんて鳴っても気が付かない時があるぐらい
その車にセルシオのV8エンジン・・
だから四駆は楽しい
レストア専門店は数年先まで予約が入ってるとの事
国内で乗らなくなれば、海外に活躍の場を移して行く
こうして動き続ける限り乗り続けられる
同じ車でも四駆は長生き出来て、長く働らけて幸せ者だろうな