トレーラーのハブベアリング交換 | こばのボート釣り

トレーラーのハブベアリング交換

こんにちは。こばですニコニコ

いつも閲覧ありがとうございます。





トレーラブルでは

定番作業のベアリング交換!





前回交換から2年。

ランチングは5.60回くらいかな。





まめにグリス交換してるけど

昨年は交換をサボったので実施します!






タイヤ外して、ベアリングプロテクターを外す。







割ピン外して、30ミリのナット外して

ワイドトレッドスペーサーをつける。


理由は、、、






プーラーが届かないから。


ハブをサクっと外す。







ベアリングが残ったキョロキョロ







さらにプーラーでサクっと外す!







オイルシールが当たるとこはしっかりとペーパー掛けしてキレイにします。ココに段差や錆があるとオイルシールがすぐに逝っちゃいます。







ハブの内側からマイナスドライバーで叩く









ベアリングを入れるのはこれがあると便利。












オイルシールを入れる時は

外側のハブと当たるとこにはグリスは塗りません。



塗るとベアリンググリスを

入れた時や走行中にオイルシールが抜けます。





後はプリロード調整したりするだけ。





作業時間片側2時間。





午後からは

心呼吸の旅で新地中華街のホテルに泊まってます。

JALシティホテルで朝食ついて実質1000円チュー



中華街で飲み散らかして




今部屋で呑んでます口笛