ノットは一生モノ | こばのボート釣り

ノットは一生モノ

こんにちは。こばです。
いつも閲覧ありがとうございます。


最近は対象魚がデカくなってきたし
こないだ娘に、糸が切れて魚にルアーを
持ってかれた話をしたら、
「お魚さんの口にルアーがついたままなんでしょ。かわいそう。お父さんのせいだからね」って言われた。たしかにそうだチーン



で、

今週はお鼻のメンテのために入院してます。
せっかく時間があるので
ノットを見直そうかなと。



PEとリーダーを結ぶのに
使っているのはアルバートノット。
海外では主流らしい。


揺れる船でも強風でも簡単に出来ます。
電車結びしてる方はこっちがお勧め。
簡単で強くてミスらない!



見た目はPRノットににてる。




そして今回は流行りのPRノットに挑戦





実は昨年挑戦したけど挫折してやめました。

人は訓練すれば出来るようになる。
こともある。




病室でひたすら練習して4時間滝汗




そこそこ出来るようになったぞ。
でも船の上や風がある日は無理だなぁ。
自宅で結んでいくくらいかな。





次にリーダーとサルカンにはクリンチノット

小学生の頃から使ってるノットで
簡単だけど時折ここからブレイクする。

やっぱそこそこ強くて簡単なのがいい。

悩んで選んだのは漁師結びとイモムシノット。
これはすぐにできるようになった真顔


皆さんも色々拘りがあると思います。
簡単で強いオススメなノットあれば
教えてださーいニコニコ