(工作) 船外機の塩抜きグッズ | こばのボート釣り

(工作) 船外機の塩抜きグッズ

こんにちは。こばです。

船外機の塩抜きをするのにアタッチメントとホースで行ってもいいのですが、やはり実際に海水が通るラインに真水を通してサーモスタットを開けさせた方がいいと思うので、30馬力が入るバケツを買ってきて加工しました。



このままだと塩抜き後にバケツが重たすぎて水が抜けないので、まずはホールソーで穴をあけます。



次にコレ。水道用のパイプと蓋です。


200円くらいでした。コレをつけて完成!!





とても楽チンに水が抜けるようになりました。
腰痛持ちなのでこうやって楽できるように常にかんがえてます。でないとイヤになっちゃう。。。

あと道具や仕掛け、ライフジャケットなどもバケツにドブ漬けで洗えるのでこのサイズのバケツはとても便利なんですよ。あとは車にしまってボートカバーやロープを中に収納してます。