メインテクスチャーの明るさについて① | DiRT23R4R2 Custom Liveries

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codemasters の DiRTシリーズのリバリー、Gran Turismo 7 の Car Style 等々を公開しています。

DiRT Rally のスキンを作るにあたって、完全な白(255,255,255)、完全な黒(0,0,0)は使うべきではない。という意見があります。
meerkat80氏のblog
確かに、フルレンジで作ったスキンは、コントラストがきつすぎて白とびや黒つぶれを起こしやすく、不自然に感じる事があります。

FORD FIESTA RS WRC 2012 M.ØSTBERG v.0.8 白:255、黒:16
ostberg_2012

WRC TEAM MINI PORTUGAL v1.0 白:255(チェッカー模様)、黒:0
araujo


ではいったいどれくらいのレベルが適切な白、黒なのでしょうか?
車体の側面に白~グレーまで(レベル255,245,235,225,215,205,195)、黒~グレーまで(0,10,20,30,40,50,60)のテクスチャーを貼り付けて、撮影してみました。スペキュラーマップのレベルは110です。

白、日向
白-日向-spec110
プレスラインより上は215までが飽和してしまっています。プレスラインより下は意外にも飽和せず、コントラストも付いています。

白、逆光
白-逆光-spec110

白、日陰
白-影-spec110

黒、日向
黒-日向-spec110
0は流石に真っ黒ですが、10でも真っ黒ではないのがわかります。

黒、日陰・逆光
黒-影逆光-spec110

ちなみに、スペキュラーマップを0にして、完全なつや消しにしても明るさは殆ど変わりません。
スペキュラーマップは、環境マッピング(=反射)をどの程度乗せるのかを定義しているのでしょうか。