DiRT 2 三昧 -2ページ目

Colin McRae: DiRT 2 日本語マニュアル付英語版 発売決定!

輸入でしか手に入らないDiRT2。
このため、輸入PCゲームを取り扱っている業者(店舗)かAmazon等を経由してROM版を買うか、もしくはSteam経由でダウンロード版を購入するか、Radeonグラボのオマケコードを使って無料ダウンロード(結局はSteam経由になるようですが)するか、しか無かったのですが…。

イーフロンティアから、このエントリのタイトル通り、日本語マニュアル付英語版が出る、という事で、普通のPCゲーム取り扱い店でも購入できるようになる、との事です。


[ 4Gamer ] DirectX 11世代の最新レースゲーム「Colin McRae: DiRT 2 日本語マニュアル付英語版」,3月19日にイーフロンティアより発売


2009/12/08が発売日になるから、およそ3ヶ月遅れになるとは言え、販路が拡大されることは非常に嬉しい。

GRIDはコレが無かったのにそこそこ売れているようで、そのお陰で(?)DiRT2も発売と同時に「予想外の注文数」がコードマスターズに殺到した様子。
当然、日本からだけではなく、世界中からの引き合いになるので、コードマスターズが異例の「出荷が間に合いません」発表、という事に繋がったゲームだけに、更にPC版は売れる気がしています。

箱○ユーザーはレースゲーム目当てではハード買わないし、PS3ユーザーはGT5というビッグネームが控えているだけありそれ以外は眼中にない人も多いだろうし、PSP版はヒド過ぎる出来という話だしで、コンシューマではあまり伸びないタイトルだろうなーと思っているので(事実、伸びていないようですが)、PC版の販路拡大は、更に「コードマスターズのレースゲームファン」を増やすキッカケを作る事になりそうです。

私はGRIDで初めて知った新参者ですから偉そうな事は言えませんが(笑)


中身は同じものなので既に持っている人は買い直す必要はないですし、日本語マニュアル版は少々お高めな価格設定になっているので、実際には「どうなの?」という懸念もありますが…。

マニュアルが日本語化され、また動作環境などもアレコレと意見が出尽くしている部分があるので、普通のライトなPCゲーマーならば、自己のPCスペックと相談すればプレイの可/不可くらい判断できるでしょうから、とっつきやすさから買う人も出てくるかも…?とは思うのですけれどね。


4Gamerのベンチマークレギュレーションにもなるようなので、ある意味「スタンダード的なヒット作」扱いという事になるのかな?とも思います(DirectX11対応、というのが一番の原因ですが)。

何はともあれ、嬉しいニュースには間違いない話。
ただ、普通に家電量販店や大手PCショップの陳列棚に並ぶと、まったくの性能不足のPCを持っている人でも買っちゃう、という現象も起こるのが…。
まぁ、買っちゃう方が悪い、のですが。