井之上屋/軍鶏の塩ソバ | 青の備忘ログ(仮)

青の備忘ログ(仮)

2016.2/27 メインの備忘録部分は引っ越すことになりました・・( ̄▽ ̄)ノ~~
単なる私的備忘録で、主にコロ朝(無料版)より抜粋、圧縮および時には私情も交えて編集させてもらっております。

本日は最終日曜日、井之上屋さん月一限定メニュー軍鶏シャモの塩ソバ(980円)の日です。

正直週中は週末は雪雪の結晶が降るかも知れないとの不吉な天気予報が出ていたのでどーしたものかと思っていたのですが、何だか噂ではこのメニューも来月3月m( _ _ )m ゴメン、セッカチデマチガッタ・・ で終了との情報もあり、幸い朝起きたら正に筆者にラーメンを食べに行けと指し示すかのよーな明るい日差し晴れだったので、気温は見かけより低かったものの迷わず出発することに決めました。


実は前回ちょっと紹介しておきながら場所等のデータを全く載せなかったのはワザとで、筆者が食す前に大勢行列されて筆者が食べられなくなっては困ると思った姑息な理由からでした。あせる(ま、尤も、ワード検索でいくらでもヒットするわけですが・・)


ただ、前回up後に偶然かなぜか店主さん(らしき方)のブログが突然閉鎖されてしまったので、ひょとして私の記事を何かで知って機嫌を損ねてしまったのでははてなマーク・・と、ちょと不安がありました。

飲食拒否とかされちゃうかも~はてなマークむっとか・・

ま、全ては考えすぎだったわけで、下記のよーに撮影も無事終了したわけですが・・ニコニコホッ・・


フリーダムの旗の下に(仮)-限定 軍鶏の塩ソバ2.jpg]

あ、見切れちゃった・・ま、いっか。あせる(ここら辺、果たして筆者はE加減なBなのか?れともOザッパなOなのか?あせる)


さてレビューですが・・

具・麺等は特に変わったよーには感じられず、はり肝心なのはスープ、ダシなのだと思われ。

かし、においを嗅いでも飲んでみても、悲Cかな相変わらず詳Cところは筆者にはよくわかりませんでした・・ガーン

前回同様イリコ系(カツオなのか?)がやや勝っているよーに感じましたが、軍鶏の塩ソバとUからには、はりシャモのガラから取ったスープがベースとなっているのでしょー。

何ら臭みもなく上品な仕上がりのスープとなっており、前回はまだ塩拉麺ラーメンに慣れていなかったせーかやや違和感を感じたものですが、今回は前回よりあっさりしているよーな洗練されているよーな気がし、コショーも使わず美味しくいただきました。ニコニコ

思うに、しょう油・みそのよーな濃い味でごまかすことはできても、塩のよーな薄味ではごまかしが効かないとU意味では、塩ラーメンを売りにしているこのお店の意気込みは素晴らCものと言えます。クラッカー


気付いたのは、茎部分が三つ葉のよーにシャキシャキしていて歯応えのE水菜は麺と一緒に絡ませて食べると、両者の歯応えのハーモニーが楽しめてまた格別だとUことです。ラブラブ!

みなさんも、是非お試しあれ。

叉焼チャーシューもまた、単品で頼む価値があるほど柔らかくて美味Cものですしネ音譜


その内しょう油やつけ麺もいただきに上がろーと思っていますが、現時点で既に紹介する価値が十分あると思われるので、以下がお店のデータベースです。

お近くの方、塩好きな方は一度ぜひ行かれてみてはどーでしょーかはてなマーク

要は春日部警察署の斜向かいといった所なのですが、何と向かい側にはご同業ラーメンの横浜・味濱屋さんが建っていたりして・・


住所 〒344-0038 埼玉県春日部市大沼2-61
電話番号 048-738-2446
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00(土・日・祝:11:30~15:00、18:00~21:00)
定休日 木曜日(祝日の場合、営業)
座席数 カウンター12席 テーブル2卓
喫煙 不可
最寄り駅 東武伊勢崎線 野田線「春日部駅」
駐車場 あり(裏手に2台、離れた場所に1台)


ちなみに、今回私が到着した11時ちょい過ぎぐらいにはまだ数人しか並んでおらず、開店直前には15~16人といったところだったでしょーか。

ただ、来月再来月m( _ _ )m オナジク、テイセイサセテイタダキマス。 はこの限定メニューの最終日らCので、果たして同じ状況となるかどーかわかりませんが・・