雪村綱道を討ったあと、時を同じくして場面が変わり風間千景と土方歳三が最期の闘いとして刀を交える。
風間「貴様の存在に敬意を評して 鬼としての名をくれてやろうーー薄桜鬼だ!」
【風間vs土方(曲名適当)】
(土方)鬼として認められる為に 戦ってきたわけじゃねぇんだがな 長くは遊べねぇがそれでいいだろう?
(風間)いいだろう 全てを受け止めてやる
土方・風間「「いくぞ!!」」
二人が走り出し刀がぶつかり合ったあと、再び場面が切り替わり着流し姿の原田が泣き喚く赤ん坊を抱えながら出てくる。全ての闘いを終え、原田の夢であった嫁を貰い静かに暮らすという願いを千鶴と叶えたのであった。
原田「おーい、千鶴!何とかしてくれ」
千鶴「はいはい、今参ります」
原田の呼びかけに、高く結い上げていた髪を横に纏めて肩に流し女物の着物をまといすっかり女性らしい姿に戻った千鶴が小走りにやってきた。
原田「コイツ…俺の何が気に食わねェんだ。お前が居なくなった途端、火がついたみたいに泣き喚きやがる」
千鶴「左之助さんは扱いが乱暴なんですよ、赤ちゃんは弱いんだからもっと優しくしてあげなきゃ!」
原田「そうは言っても、男たるものこんなことくらいでピーピー泣いてたんじゃ……」
千鶴「私、この子が女の子じゃなくて良かったって思ってます。もし女の子だったらまた私みたいにーー」
原田「平気だって。お前のことも、この子のことも…この俺がきっと護ってみせる。たとえこの先、何があろうともなぁ!」