日本デイケアセンターは国内でも有数の大手保育施設運営事業者。

 

全国各地に保育ルームや認証保育所、小規模保育所などさまざまな規模・形態の保育施設を150以上開設しています。

 

そんな日本デイケアセンターの詳しい事業内容は?病院向け、企業向け、行政向け、個人向けサービスは何が違うの?求人はしているの?

 

気になる情報を集めましたので、ぜひ参考にしてください!

 

【更新情報】

・2024/5/10【ネット上の評判は良い?悪い?】の情報更新。

 

 

※当ブログはアフィリエイト収益を一部目的としており、試供品や取材費を頂戴し記事を掲載しています。

日本デイケアセンターって?

日本デイケアセンターのHP画像

 

日本デイケアセンターは、様々な場面において総合的な教育やケアサービスなどを提供しています。

 

具体的には、病院内保育ルーム事業、行政サポート、法人向けサービス、教育事業、トータルケアサービスなどを展開。特に力を入れているのが総合児童福祉事業です。

 

市区町村の施設を民間企業が運営する公設民営保育事業にいち早く参入したあと、総合児童福祉サービスとして、学童クラブ、放課後クラブ、児童館、複合コミュニティ施設などの開設・運営・管理に携わっています。

 

現在、東京を中心に約170の施設を運営。今後はさらに児童福祉サービスを基盤に、介護などその他の福祉サービスにも拡充していきます。

 

日本デイケアセンターってどんなことやっているの?

総合児童福祉サービス、保育・介護施設運営を行っています。

 

1.保育サービス

日本デイケアセンターの保育サービス

保育施設の運営を行っています。

 

日本デイケアセンターの基本方針は

 

「1.保護者の就労支援」

「2.園児一人一人を大切にした保育園づくり」

「3.地域に根ざした保育園づくり」

「4.人との関わりを大切にする保育園づくり」

「5.時代の流れに対応できる保育園づくり」

「6.子育て支援センターとしての保育園づくり」

「7.保育園の公共性をしっかりと認識した保育園運営」

「8.安全で安心できる保育園づくり」

 

の8つ。お客様の保育ニーズに応えながら、保育の質にこだわり、人々の健やかな成長や働きやすい環境に貢献します。

 

2.介護サービス

日本デイケアセンターの介護サービス

訪問介護施設の開設・運営など行政・福祉サービスも展開しています。個人のお客様向けの介護保険サービスも提供中。

 

居宅介護支援や在宅介護、地域包括センター、介護保険適用施設、病院・診療所などの医療機関との連携などを実施。細やかなサービスでお客様のQOL(クオリティオブライフ)向上に貢献します。

 

3.ベビーシッターサービス

日本デイケアセンターのベビーシッターサービス

個人のお客様向けに保護者の代わりに一時的に子供の世話をするベビーシッターサービスを提供しています。他にも産前産後の母親をケアする産褥ケアなどのサービスも展開。

 

子育て・孫育ての経験豊富な専門家である約70名の「LULL(ラル)」(日本デイケアセンターではベビーシッターのことを、ララバイからとって「ラル」と呼んでいる)が対応。


保育サービス協会会員ならではの質の高い保育を提供します。

日本デイケアセンターは病院向け/法人/行政/個人向けそれぞれにサービスがある

日本デイケアセンターの事業は主に病院向け、法人向け、行政向け、個人向けの4つに分かれています。

 

1.日本デイケアセンターの病院向けサービス

日本デイケアセンターのサービスイメージ

病院内での保育所の設置・運営を行うことで、医師や看護師など病院内で働く人たちをサポート。ライフワークバランスの実現を目指します。

 

理想の保育所を設置するため、子供、保護者、保育士の3人で面談を行い、子供の養育計画に沿った適切な保育サービスを提供します。

 

2.日本デイケアセンターの法人向けサービス

日本デイケアセンターの社員イメージ

企業内保育所の設置を行うことで、女性社員の就労を支援。企業も計画的な人員配置ができたり、優秀な人材を確保したり、離職率を減少させたりすることができます。女性の力を活用してもっと企業を活性化させていきましょう。

 

3.日本デイケアセンターの行政向けサービス

行政と協力して新たな保育所を設立しています。東京都認証保育所、東京都小規模保育所ともに第1号園は日本デイケアセンターが手掛けた施設。保育業界のパイオニアとして、全国約15箇所にて運営してきて保育サービスのノウハウを提供しています。

 

4.日本デイケアセンターの個人向けサービス

3世代家族

家事代行などの生活支援、ベビーシッターなどの子育て支援、ケアプランの作成などの居宅介護支援(※介護保険適用)、デイサービスなどの通所介護(※介護保険適用)、医療機関・介護保険施設との連携など個人のお客様向けにトータルのライフケアサービスを提供しています。子供からお年寄りまでみんなに愛される真心のこもったサービスをお届けします。

 

日本デイケアセンターの事業所一覧/札幌から福岡まで全国に事業所がある

以下、日本デイケアセンターの全国の事業所です。

 

日本デイケアセンターの全国の事業所一覧

  • 本社 〒101-0064   東京都千代田区神田猿楽町2-2-3 NSビル4F

  • 札幌営業所 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビル7F

  • 仙台営業所 〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町7-19 ベルトラックス春日町ビル3F

  • 名古屋営業所 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1-9-9 ノリタケ第2ビル4F

  • 大阪営業所 〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-9-16 山彦ビル3F

  • 広島営業所 〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町1-20 第3ウエノヤビル8F

  • 松山営業所 〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-15-2 松山一番町ビル2F

  • 福岡営業所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-12 第5グリーンビル6F

日本デイケアセンターを利用するメリットとは?

1.保育の質の向上

病院や企業が院内や社内に保育所を設置したいと思ってもどうすればいいか分からないことは多いと思います。

 

その際、日本デイケアセンターに委託すれば、全国約150箇所の保育所運営のノウハウ・スキルのもと、質の高い保育サービスを提供してくれます。

 

保育所を設置することで、女性を中心にスタッフの離職率を減少させたり、人材確保につながったりします。就職希望者が増える可能性もあります。

 

また行政からのお達しや補助金申請などの対応もしてもらえます。

 

2.翌日すぐ利用できる

個人向けベビーシッターサービスの場合、申し込みした翌日、すぐに利用できる利点があります。ただしベビーシッターの状況によっては希望に添えない事があります。

 

基本は3時間からですが、ケースによっては1~2時間の利用も可能です。事前に連絡すれば宿泊してもらうこともできます。

 

3.家事の依頼もできる

日本デイケアセンターの家事サービス

日本デイケアセンターでは、掃除・洗濯・料理などの日常的な家事の対応も可能。ただしエアコンや網戸などの大掃除や専門的な献立の食事作りなどすべてに対応できるわけではないので、注意が必要です。

 

マミーサービスでは、赤ちゃんの沐浴など産後ならではのケアも依頼可能。留守中の赤ちゃんのシッティングも対応できます。

 

日本デイケアセンターのネット上の評判は良い?悪い?

日本デイケアセンターの評判イメージ

日本デイケアセンターにまつわるネット上の評判・口コミを探してみました。

社会貢献できる

【評判・口コミ①】

待機児童などが大きな問題になっている日本。その中、保育所サービスなどを提供している日本デイケアセンターで働くことは社会貢献につながっていると感じることができます。将来、保育所など子供に関連するサービスにて起業・独立を考えている人にもおすすめで、児童福祉全般にまつわる知識を学ぶことができます。

 

日本デイケアセンターが手掛ける保育事業は社会問題解決の一助となる仕事で、社会貢献性の高さにやりがいを感じている従業員が多いようです。 また、保育士資格取得研修や海外研修など、教育制度も充実しています。

 

女性が働きやすい環境

【評判・口コミ②】

保育園などの現場では女性スタッフの割合が高く、産休育休に関しても問題なく取得できます。有休も取りやすく、急な体調不良にも柔軟に対応してもらえました。

 

女性の社員が多く、シフト制のため、休みたい日に休めるなど女性が自らの能力を発揮して働きやすい環境であるという評判を多数見かけました。

保育士という職業柄高収入は望めませんが、子供たちの成長に関われるやりがいのある仕事のようです。

 

保育の質が高い

【評判・口コミ③】

季節に合った製作物や行事を考えて、子どもたちの個性に合わせて実践できます。子どもの成長を日々職員で話し合っており、チームワークのもとに子どもたちの成長を実感できることに働きがいを感じられます。また、私が働いていた施設は同僚や上司と話しやすい雰囲気で、相談事は親身になって聞いてくれました。

 

一人一人の発育や成長、個性、特性に合った保育をしてもらえると利用者からの評判は高いです。社員同士の仲も良く、チームワークで仕事上生じるさまざまな課題も乗り越えているという口コミも見かけます。

 

日本デイケアセンターのネット上の評判は良い?悪い?まとめ

日本デイケアセンターのネット上の評判は悪い内容よりも良い内容が目立ちました。

保育施設による人間関係の違いや収入面に一部不満の声はあるものの、やりがいを感じられる仕事で、女性でも働きやすい職場だと評判です。

 

また、子どもたちの成長を想ったスタッフの行動は、保護者からの高い評判にも繋がっています。

日本デイケアセンターは採用も出している!求人情報を探している人へ

日本デイケアセンターでは新卒にて以下の求人を募集しています。

 

◆募集職種◆

1.総合職(正社員)

病院や法人向けに新規開拓営業やコンサルティングを実施。公共施設や病院、企業などに対して保育施設の開設、受託運営などを提案します。幹部候補生はマネジメント業務も行います。

 

2.一般職(正社員)

電話応対や書類作成、ベビーシッターの手配など間接部門にて事務業務を行うことで、保育施設の運営をサポートします。

 

3.保育補助職(正社員)

保育士の資格がない人が保育士の仕事をサポートしながら、保育士資格の取得を目指します。社内の研修も受けられます。

 

4.保育士(正社員・専門職)

日本デイケアセンターが受託運営している企業や病院内の保育ルーム、認可保育所、認証保育所、小規模保育園などの保育施設にて子供の世話をします。

 

5.栄養士(正社員・専門職)

日本デイケアセンターが運営する施設にて、栄養ケア計画作成、栄養管理、献立作成などをします。

 

6.保育士(契約社員・専門職)

日本デイケアセンターが受託運営する施設にて、保育に関する業務全般を行います。

 

7.児童指導員(契約社員・専門職)

日本デイケアセンターが受託運営する、学童クラブ、児童館などで児童指導を行います。

 

◆募集人数◆

101~200人(2020年3月卒業見込み)

 

◆採用フロー◆

1.エントリー

リクナビまたはマイナビにてエントリーします。

2.説明会・選考会

説明会のあと一次選考会(3科目の一般常識テストとエントリーシートの記入)を行います。

3.個別面接

採用担当と面接を行います。選考のポイントとして、理念理解や仕事へのスタンスが挙げられます。複数回面接が実施されることもあります。

4.内定

 

日本デイケアセンターについてのまとめ

以上、日本デイケアセンターについての情報でした。

 

日本デイケアセンターは保育事業のパイオニア。

東京都認証保育所、東京都小規模保育所の第1号園を手掛け、全国約150もの施設を運営しています。

 

現在の従業員数は、パートも含めると1,200人以上。総合児童福祉サービスの大手企業といって差し支えありません。

 

「子供が好き!子供にかかわる仕事がしたい!」「社会に貢献できる仕事をしたい!」という人は求人もしているので応募してみてもいいかもしれません。

 

保育は子供の発育や成長にかかわれるサービス。

 

きっと人生においてたくさんの大切な瞬間を過ごせると思いますよ。