シルバー川柳がブラックジョークばかりで、笑っていいのかもわからなければ、もはや何色かもわからないwww


受賞作一覧


デイサービス「お迎えです」はやめてくれ

相野正(男性・大阪府・68歳・無職)

普通に言っちゃいそうだけどダメだし、いっちゃいそうも言っちゃダメだし、いっちゃダメもなあ…


ベンツから乗り換えたのは車椅子

井堀雅子(女性・奈良県・65歳・無職)

ベンツの車椅子を作ってもらおうぜ! めっちゃ丈夫なやつ。エンブレムは手で棒のとこ持つ。


朝起きて調子いいから医者に行く

小坂安雄(男性・埼玉県・77歳・無職)

最近これわかる…。なんでだろ…?


百年も生きりゃ貯金に先立たれ

川野誠(男性・大分県・46歳・病院職員)

クレーム回避の為に、余命を短めに言う風潮があるっぽい。で、これ笑っていいやつ?


仲いいねいいえ夫は杖代わり

佐々木美知子(女性・埼玉県・67歳・無職)

美和子さん、それ、旦那だよぅ……。


「インスタバエ」新種の蝿かと孫に問い

石井丈夫(男性・滋賀県・83歳・無職)

新種のハエだよ!って答えます。めっちゃたかるやつ。


うまかった何を食べたか忘れたが

アリス(女性・三重県・52歳・福祉施設職員)

今日食ったやつはまだわかる。昨日のは…昨日は…なんだっけ……いや、わかるけどね?


Siriだけは何度聞いても怒らない

小栗洋介(男性・東京都・32歳・社会福祉士)

Siriは…答えたくないことはごまかせばいい、知らないふりをすればいいって、気づき始めてるんだよ…。


靴下を立って履くのはE難度

近藤真里子(女性・東京都・56歳・パート)

私まだ履けます。Dくらい! あれ?


「ご主人は?」「お盆に帰る」と詐欺に言い

川野竹子(女性・群馬県・73歳・主婦)

詐欺師が墓参りしないタイプだったら、遠洋漁業とかだと思われる。


「もう止めた」検査ばかりで病気増え

かつ子(女性・山形県・85歳・無職)

検査が原因で病気になりそうな気すらする。だがやめる勇気はない。


お揃いの茶碗にされる俺と猫

角森玲子(女性・島根県・50歳・自営業)

玲子さんは、ご主人に、猫と同じ飯を食わせているということか……。


納得をするまで計る血圧計

ハルル(女性・東京都・69歳・主婦)

わかる。機械のせいだよね。何度でもやろう。機械おかしいかもだからね。


家事ヘルパー来られる前に掃除する

Verveine(女性・熊本県・82歳・無職)

わかる……あばばばばばばばば……。


歩幅減り歩数が増えた万歩計

中川曙美(女性・新潟県・77歳・無職)

ポケモンGOって、歩数計ついてないんだっけ? ご老人方が喜ぶぞー。


私だけ伴侶がいると妻嘆く

長谷川明美(女性・東京都・58歳・主婦)

死ぬか別れるか、選択肢があるな…。そしてこれも、書いてるのが妻……明美さん……。


古希を過ぎ鏡の中に母を見る

佐々木綾子(女性・大阪府・76歳・主婦)

唯一微笑んだやつ。他のは全部ブラックジョーク。


無宗教今は全てが神頼み

見辺千春(男性・東京都・72歳・会社員)

しかも、どの神でもいいっていうね…。選んでられるか的な…。


君たちもどう生きるかと子に聞かれ

和沙楽(女性・長野県・52歳・会社員)

もうね、みんなわかんない。なーんにもわかんない。ね。


懐メロが新し過ぎて歌えない

宮内宏高(男性・千葉県・65歳・無職)

なんでだろ…。私も最近……。


と、いうことで、皆さんお元気でなによりですわ…。

奥さんからのは色々怖いけどね…。ポイズン……。



主催は全国有料老人ホーム協会


 敬老の日を前に、全国有料老人ホーム協会(東京都中央区)は、シルバー川柳の入選作20作を発表した。「デイサービス『お迎えです』はやめてくれ」「朝起きて調子いいから医者に行く」-などのユーモアあふれる作品がそろった。


 シルバー川柳は今年で18回目。7872句が寄せられ、応募者平均年齢は69.2歳。最年長は105歳の女性、最年少は5歳の女の子だった。題材で最も多かったのは、男性は「年齢」、女性は「長寿・高齢社会」。


 今回は入選作のひとつ、「『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い」のように、デジタルにまつわる言葉や流行語を詠んだ作品が目立ったという。


 肉体の衰えなど、加齢に伴う悩みを前向きに笑い飛ばすのがシルバー川柳の特徴だが、今年は「米寿」「卒寿」など長生きを表す言葉も多く使われていた。

(引用元 https://www.sankei.com/smp/life/news/180914/lif1809140010-s1.html)