好きか嫌いかはおいといて、24時間テレビと聞くと、夏休みが終わるな〜って感じがする。


今年はみやぞん(ANZEN漫才)が、トライアスロンに挑戦しているが、そのゴールシーンの演出が、早くも炎上している。



みやぞん疑惑のゴール 流れ


放送開始から約1時間45分。


みやぞん、1週400mのトラックに、バイク(自転車)で入場。

サンプラザ中野くんがライブで『Runner』の歌唱をスタート。

みやぞん、サビ前にゴール。スタッフに、イヤホンを装着される。

自転車で立ち漕ぎしながら、客席に手を振り、大島美幸や蛯原哲アナウンサーと共に駆け寄った、いとうあさことハグ。

『Runner』をバックに、みやぞんら4人の姿が中継で大映しに。

そのまま、謎の『Runner』歌唱終了待ち。


ここまでは、頑張ったみやぞんが、みんなに迎えられてゴールした、というだけだったのだが。


みやぞん、イヤホンを外し、再びバイクで走り出す。

いとう、大島、蛯原アナは混乱。

蛯原アナ

「もう1週ですか?」

とスタッフに確認後、

「ウィニング・ランをするということです」

と実況。

いとう

「休んでいいよ!」

「ゴールしてるよ!」

と叫ぶ声が音声に混ざる。

「ウィニング・ラン」のはずなのに、画面には「バイク残り400m」のテロップ。

羽鳥アナ

「あと1週! あと1週!」

みやぞん、もう1週走行して、2回目のゴール。

出演者一同困惑。


これはつまり…


ネットの声


おなじみ『ネット(で発信するタイプの人だけ)の声』ですが……、


「これrunnerの時間合わせの為にしか思えん」


「歌い終わったらゴールをイメージしてた感じしかしない、スタッフの『もう一周』って聞こえたし謎」


「バイク60km完走がまさに『runner』歌い始まった時で、『歌の応援を受けてゴール』っていう感動の画を撮りたかったスタッフに『もう一周走ってくれ』ってお願いされてた」


「みやぞん、24時間テレビのトライアスロンの自転車で400メートル多く走らされてたらしい」


「runnerのタイミングミスって、みやぞんに空気読ませて1周多く走らされた」


「手違いでバイク400メートルも多く走らせてたとか、みやぞんかわいそすぎる」


「+400m多く自転車(バイク)を走ったみやぞん」



……これ、多分、みやぞんのスピードと、曲のスタートのタイミングとか、用意してたテロップを出すタイミングとか、そういう諸々の『タイミング』を誤ってのコレ……だよね?


『バイク残り400m』のテロップまだ出してなかったし、『runner』も終わってないから、


その2点に、『みやぞんのゴール』っていう1点の方を寄せて、もう1周走って合わせてもらお…という……、


予定していた演出ができなかったことと、

みやぞんが、既にゴールしたという事実、


どちらが重いかの判断を、完全に誤ってのコレだったという……、


……


…………


間違うか?

ここで間違うか普通?


常識人の木村佳乃なんかは、スタジオでキョトンとしてた。私もですよ。キョトーン。


で、あれでしょ、そう言えばなんでも許されるあれ、


『バタバタしてた☆』


とか言うんでしょ?


生中継でバタバタしてた。

みやぞんさんが、思ってたより速くて、バタバタしてた。

ゴールを祝いたい人が多くて、バタバタしてた。


どうせこのへんだろ。


まあ、こういう、臭いもの的アレを見たくて、24時間テレビをチラ見してたから、いいんだけどね…、


もうちょっとうまくやらないと、みやぞんが、報われないと思うんだけどなあ…。