女子高生を自宅マンションに連れ込み、酒をすすめ、キスをして、強制わいせつの容疑で書類送検された、山口達也メンバー。
それを我が事のように、ビビット(TBS)で泣きながら謝罪する、国分太一。
そんな国分を見て、相方・山本圭壱が淫行騒動を起こした時に、泣きながら謝罪した事を思い出して憤る、スッキリ(日本テレビ)MCの加藤浩次(極楽とんぼ)。
そして、山本の事件の際はスッキリのコメンテーターとして、今回の山口の事件の際はビビットのコメンテーターとして、涙するMCに寄り添う、テリー伊藤の謎。
昨夜のYahoo!の検索ランキングは、上位20までが山口メンバー関連で埋まり、ネットもテレビもちょっとした祭状態。
昨日の朝までは、別の事件を追っていたはずだが!
山口メンバーの騒動で、タゲが移って大喜びしているのでは!
というわけで、思い出してあげましょう。
リメンバーミーって思ってるはず!
「そういうこと本当やめてください」
と嫌がる女性に、
「抱きしめていい? 予算通ったら浮気するか。胸触っていい? 手縛っていい? 縛られていい?」
と言っちゃったのを、録られちゃってた、財務省の福田淳一事務次官(58)が、24日に辞任。
だが、本人はセクハラを認めておらず、国会などの混乱は収まりそうにない(はずなのに、山口パニックで、隠れみのをゲット)。
日刊スポーツは同省記者クラブ「財政研究会」に常勤する加盟24社に対し、25日午後5時までにアンケート取材を実施し、16社が回答。
被害を公表したテレビ朝日を含め、福田氏からのセクハラ被害調査を、6社で実施していることが分かった。
カウントダウンは止まっていないようです。
どのような圧力にも負けず、必ず発射して頂きたい。
福田氏が複数の女性記者にセクハラ発言をしたとの報道もあり、テレ朝以外の社からも被害報告があれば、麻生太郎財務相の任命責任はさらに厳しく問われそうだ。
そんな麻生氏は、
「週刊誌報道だけでセクハラと認定して処分するのはいかがなものか。はめられたとの意見もある」
と発言しているが、各社の調査次第では被害者が増える可能性がある。
「今の段階で進退を考えているわけではない」
と話すが、そうなれば次官辞任だけでは済まない状況だ。
佐川氏の件から、いまひとつ安倍首相と足並みが揃わなくなっている印象の麻生氏。
逆ギレとバックレで、どこまでいけるでしょう。
ですが、今回は報道各社が、もうちょっと頑張りたい様子…。
共同通信は防止規定の他、社内文書で対処法や取材先との関係に関するアドバイスを掲載。さらに、
「相談窓口は社内だけでなく第三者の専任カウンセラーが対応する外部とも契約している」(総務局)と三重の対応策を敷いているとした。
民間が第三者のカウンセラーを使うのに、財務省は
「被害に遭った女性は、ウチの顧問弁護士に名乗り出てね☆」
とドヤ顔で言ってる謎。さすが、と言っておこう。
でも、それに怒っちゃってる人がいますよ。
財務省の取材を行う新聞、通信社、テレビ局で作る記者クラブ『財政研究会』24社のうち20社は、財務省によるセクハラ被害の調査協力要請に対し、同省の顧問弁護士による調査の中立性への疑念と、被害者が名乗り出ることは二次被害につながる恐れがあるとして、抗議文を提出した。
財政研究会の常駐加盟社は(順不同)読売新聞、朝日新聞、東京新聞、日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞、時事通信、共同通信、日本工業新聞、日刊工業新聞、北海道新聞、西日本新聞、京都新聞、神戸新聞、ジャパンタイムズ、ロイター、ブルームバーグ、ダウジョーンズ、NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ。
こんなに怒ってるって。超怖い。
山口メンバーの話題に隠れて、逃げようとしても無理っぽいかな?
財務省の明日はどっちだ!
(斜体部分は https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201804250000947_m.html?mode=all を編集)
